本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.257』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

夏! 我々、男子も体形の気になる季節がやって来た。そこで今週はダイエットのプロ、OLちゃんたちのオススメ法を聞いてみた~!

●ファスティング道場5年前から毎年7月に断食道場に通っています。3泊4日なんですが、秋冬にため込んだ、ぜい肉や悪いものがスッキリ出ていく感じ。体重も5㎏ほど減って身も心も軽くなります。体重が減ったら、あとはボディメイク。自宅にある腹筋マシンで朝晩100回ずつ計200回の腹筋をやって、ビキニを着られる体になります。(理想の相手は有吉のハウスメーカー・27歳)

●ひと駅+ふた駅歩く6月くらいから1時間早起きをして、自宅のある駅からひと駅先の駅まで歩きます。だいたい30分程度。それに加えて会社の駅のふた駅前で降りて会社までも歩きます。こちらもだいたい30分程度。帰りも同じようにすると、一日平均2時間程度ウオーキングをすることになり、気がつくと痩せてました。特に脚がグッと細くなる。同僚にもオススメしてます。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●朝晩スムージー7月から8月いっぱいまで、ずっと朝晩スムージーで過ごします。たくさん食べるのはランチのみ。ただし、夜宴会があるときは除く、という感じです。スムージーは同じだと飽きてしまうので、小松菜、ホウレンソウ、ニンジン、ブロッコリーの野菜系とリンゴ、バナナ、パイナップル、モモ、マンゴー、スイカなどの果物系をさまざまな組み合わせで。1週間ですでに3㎏痩せました。(休みの日はインドア派の証券・29歳)

●キャベツ・キャベツ・キャベツ食事前にキャベツの千切りかキャベツスープかキャベツ炒め、はたまた、ゆでキャベツを食べます。1ヵ月くらいすると飽きちゃうのですが、体重が減ることの快感が勝って、夏の間は食べ続けようと思います。3日で1玉食べるのが目安。宿便全部出ますよ~。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

エッチダイエットに裸チェック

●腸内洗浄夏直前、6月あたりから甘い物絶ちをして、7月の第1週、第3週、8月の第1週と集中的に腸内洗浄をします。お尻の穴からチューブを入れられて体内にたまっているウ○コを出し切る。かなりシュールな施術ですが、3回続けると3、4㎏マイナス。肌の調子も良くなってグッド。3年前から続く、私の年中行事です。(雨の日が好きな自動車・24歳)

●エッチダイエット夏が近づくといろいろやりますが、好きなのはエッチダイエット。いつもはマグロ系な私ですが、この時期は超アグレッシブに。上に乗って動いたり、激しくフ○ラしたり、後ろからの時もたくさん腰を動かしたり。真剣にエッチすると気持ちもいいし、汗も出る。意外にいいダイエットなのです!(ヘビがペットの飲料水・30歳)

●裸チェック一日2回体重計に乗り、今は着られない…けど、着たい洋服を買って部屋に吊るし、お風呂上がりに裸を鏡に映し、前・横・斜めと全方向チェック。これだけ?と思うかもしれませんが、これが効果的。体重が2、3㎏減るのはもちろん、最高でウエスト12㎝も減った時もありました。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●ドランクダイエットレディー・ガガが実践したというドランクダイエットを去年やってみました。お酒を飲めるだけ飲んで、運動をするという奇抜なものなんですが、私は効果ありました。飲んで飲んで飲んで、エクササイズビデオを見て体を動かす。時にリバースしながら体をいじめて、2ヵ月で5㎏減。体にかなり負担がかかるのであまりオススメできませんが…。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●サプリ4万円運動したり、食事制限したりキツいのは苦手なので、お金をかけました。仕事が忙しくてエステには行けない。よって…サプリ! 食前に飲むもの、食後に飲むもの、寝る前に飲むもの、朝一番に飲むものなど最盛期で一日18錠! 1ヵ月4万円! 軽いクスリ中毒? 結局2㎏しか痩せずにじだんだを踏んだこと、覚えています。(夏場、部屋では全裸で過ごす商社・26歳)

はみまんアンケートダイエット経験者は97%。「今年、夏に向けてダイエットを始めた」人は72%。「目標マイナス体重」で最も多かったのは「3㎏」