本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.260』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

OLちゃんたちの間で「おひとりさま」行動が流行っているというウワサ。どんなところにひとりで行ったの~?

●焼き肉最近、ハマっているのが、ひとり焼き肉。ずっと焼き肉が食べたくて、でも誰も誘う人がいなくて、無理かなぁと思っていたんですが、ボーナスが出た日に勇気を出して、ひとりで乗り込んでみました! そうしたら「恥ずかしい」と思っていたことが杞憂(きゆう)とわかり…そこからは週1回の高頻度でひとり焼き肉エンジョイです。うまうま~っ!!(夏は全身脱毛をする通信・26歳)

●ニューヨーク友達と旅行に行くと必ず何かしらのケンカをしてしまうので、今年は勇気を出して、早めの夏休みにひとり旅を。しかも、日本国内ですらひとりで旅をしたことがないのに、いきなりニュ~ヨ~ク! ちょっとドキドキしましたが、好きなだけミュージカル見て、街を歩いて、食事はちょっと寂しかったけれどサイコーでした。これからは、ひとり旅以外しないっ!(花火が大好きな通信・25歳)

●合コン友達や知り合いと合コンに行くと、気を使って本領発揮ができないので合コンマッチングサイトをチェック。めぼしい合コンにひとりで参加するようになりました。そうすると、女性陣には遠慮せずに気に入った男性に積極的にアプローチがてグッド。成功率もグンと高まりましたよ~♪(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●高級ホテルストレスがたまると、ひとりで高級ホテルに泊まります。すてきな部屋でゆっくり東京の夜景を眺めながら、何もしない時間が至福。友達には「カレと一緒じゃなくて楽しいの?」と聞かれますが、楽しい! エッチなんていらない、ひとりきりのゴージャスな雰囲気がいいんです。(朝の一歩は右足からと決めているソフトウエア・25歳)

自撮り棒持参で、ひとりディズニーランド

●ドライブ週末土日のいずれかは愛車のランクルでひとりドライブをしています。最近、遠出したのは軽井沢。高速をぶんぶん飛ばすのが最高の気分。山道のカーブではキュ~ンとなって最高の気分。BGMはジャズだったり三代目Jsoul Brothersだったり。車内で大声で歌ってま~す!(寝る前に1分間倒立している調査・28歳)

●ゴルフ元カレの影響で去年からゴルフを習い始めて、カレがいた頃はふたりで月1回程度ラウンドしていました。が、カレと別れて4ヵ月。ゴルフに行けなくなったけど、行きたい気持ちが募り、先日初めてフリー参加に挑戦してみました。知らないおじさんの中に私ひとり。最初は緊張したけれど、楽しくラウンドできて、ひとりゴルフにハマりそうです♪(休肝日は1ヵ月に1度だけの飲料水・26歳)

●バイキングホテルバイキングに行きたくて数人の友達を誘ったのですが、みんな都合悪し。どうしても行きたかったので、ひとりで行ってしまいました(汗)。でも体験したら、サイコー! 自分のペースで好きなだけ食べられるし、会話もないから食事に集中できるし。これからも行きたい気持ちマンマンです!(便秘を治すために腸内洗浄をしている商社・24歳)

●ディズニーランド恥ずかしいんですが、『アナ雪』のプロジェクションマッピングが見たくて、ひとりディズニーランドしました。自撮り棒持って。でも、結構よかった。思う存分、写真も撮れるし、誰に気を使うこともなく好きなアトラクションに向かえるし。デートで行った時よりも、友達と行ったときよりも楽しかった!(1日水を2リットル飲む化粧品・24歳)

はみまんアンケート「ひとりカフェしたことがある」OLは94%。「ひとり牛丼したことがある」は51%。「ひとりカラオケ」は12%。「ひとり旅」は16%

(イラスト/平松昭子)