新幹線の特急券をキャンセ ルする場合の手元に戻ってくる金額

お盆も終わり、夏休み期間もそろそろ終わりに近づいてきた淋しい時期。そもそも忙しすぎて休みも取れてないサラリーマンも多数?

というわけで、“急な仕事で旅行をキャンセル”なんてことは社会人ならよくあること。そんな時、精算窓口に行って払い戻すのはもったいない!

JRには「特急券や急行券などは、一度だけ手数料無料で別の電車の指定券に変更することができる。変更はJRのどの電車でもOK」というルールがある。

また、払い戻しについては「出発2日前までの手数料は330円、前日から出発時刻までの手数料はチケット代の3割」と規定されている。そしてJR北海道の快速列車の指定席券は310円と、他のJRより安く、指定席のある快速電車がたくさん運転されている。

以上のことから、新幹線の特急券をキャンセルする場合の、手元に戻ってくる金額を比較したのが表だ。ご覧の通り、「快速エアポート」の指定券に乗車変更してチケットを破棄したほうが、普通に払い戻すよりトクなのだ。

また、乗車券も手数料が220円なので、東京→大阪の乗車券を持っていた場合、東京→新橋の乗車券(140円)に変更し、破棄すれば、80円節約することが可能だ。

セコい? いや、たいした額じゃない、なんて言えるなら羨ましいかぎり。こういう節約から旅を楽しむのもありかもしれませんよ。

(取材・文/井出尚志、渡辺雅史、高山 恵[リーゼント])

■週刊プレイボーイ34&35号(8月10日発売)「未曽有の『家計貯蓄率』マイナス時代の男の小ワザ&節約術53!!」より