無料回収の『パソコンファーム』。回収したパソコンをリサイクルして販売することで、無料回収を実現している

こんなご時世、なかなかひと儲けとはいかないのなら、ちょっとした節約や工夫をコツコツと。セコかろうと意外と楽しみも見出せる!というワケで好評の“意外と知らない”シリーズ。

さて、不用品の処分には意外とお金がかかるものーー。

例えば、2003年10月以降に購入したパソコン(PCリサイクルマークが貼られているもの)であればメーカーが無料で回収してくれるが、それ以前のものは3千円などのリサイクル処理費がかかってしまう。

しかし、『パソコンファーム』や『パソコン回収.com』といったサービスを利用すれば無料で回収してくれる。

また、『メルカリ』のようなフリマアプリや『ジモティー』などの無料の広告掲示板を使って処分する方法もある。

『ヤフオク!』などに出品して買い取ってもらう方法もあるが、どちらかといえば売ることを目的としたサービスのため、買い手とのやり取りや発送作業などに手間暇がかかってしまうのが難点。

それに比べ、どちらもオークション形式ではないため、買い手やもらい手とのやり取りが手軽。

高く売れる可能性があるならヤフオク、そうでなければジモティーなどと使い分ければいいだろう。

(取材・文/井出尚志、渡辺雅史、高山 恵[リーゼント])