オフィスには女性たちの嫉妬や情念が渦巻いている…

週刊プレイボーイ本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.265』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

年齢や容姿を理由にいやがらせを受ける「エイジハラスメント」がドラマで話題に! OLちゃんの周りでもそんなことあるの~?

●若くてかわいい美女エイジハラスメントを受けやすいのは「若くてかわいい美女」。そういう新人ちゃんがいない年は起こりませんが、去年がすごかった。ランチの仲間はずれから始まって、社内宴会でたくさん飲ませちゃったり、女子会に彼女だけ誘わなかったり。標的になったコは痩せていって、12月のボーナス後に退職しました。(35歳で双子を産みたい商社・27歳)

●派遣さんへのうちの社でひどいのは派遣ちゃんへのエイジハラスメント。派遣ちゃんって、ルックス採用?と思うほど若くてかわいいコが多いんです。明らかに男性社員は正社員に対する態度と違う(怒)。そんなわけで、風当たりは結構強い。大事な仕事の案件を教えなかったり、宴会に誘わなかったり、手間のかかる仕事(大量コピーなど)はすべて派遣ちゃんにやらせたり。かばってあげたかったけど、こちらがハラスメントの対象になるゆえ、ごめんね、派遣ちゃん。(年間映画を100本は見る食品・26歳)

●女上司の憂い41歳夫ありの女性上司がいるのですが、いわゆる美魔女系。キレ~で、スタイルよくて、仕事もできる。ところが! この春、別の部署から36歳の同じタイプの女性が彼女の下についたら、まぁ張り合う張り合う。36歳がいいプランを出しても全却下。36歳が肌を見せていると「わ~、今日もキレイね~」とか言うけど「よく眠れてるみたいでいいわね」とかつけちゃう感じ。大人のデキるいい女と思っていたけれど、中身は子供も子供でした(失笑)。(年3回は海外旅行に行く情報処理・26歳)

●制服隠し一昨年、社内でウワサになるほどのかわいい新人ちゃんが入ってきたんです。私の部でもウワサになるくらいなので、彼女が配属された部の男性社員はウキウキだったんですが、それを30代先輩女子軍団は許さなかった。何かというと「かわいいって得ね~」とか「この案件はかわいいコが担当したほうがみんな喜ぶから、やりなさい!」とかプレッシャーかけまくりで、挙句、彼女の制服がロッカーからなくなって、後日ネットオークションに出品されていたことが発覚。女子高生ばりのイジメ。今は会社を辞めてしまいました。(山登りに目覚めている通信・26歳)

キレイなだけの女ですからとキレたら…

●怪文書私たちからみるとどっちもいいお年頃なんですが、42歳が38歳をエイジハラスメントするという事件がありました。42歳はまぁ普通の美人。一方38歳は美魔女。へたすると20代に見える。ともに独身。その38歳が「複数のお客さんと関係している。◯◯さんも、××さんも」という怪文書が社長をはじめとする重役に送られてきたんです。1週間毎日。会社は犯人捜しをし、コトのすべてがわかりました。42歳は退職。38歳は今日も元気に仕事していました。(貯金が700万円になった証券・30歳)

●キレイなだけの女ですから去年の新人ちゃんが綾瀬はるか系。天然入っていて、おっとりしていて男性社員はウッハウハな感じのコだったんです。よって、心ない先輩女子からのバッシングは激しかった~。宴会でわざとセクハラ上司の隣に座らせたり、大切な用件を教えなかったり。そんなことが続いて半年。綾瀬はるかがキレました、懇親会で。酔っぱらっていたこともあったでしょうが、「キレイで何が悪いんですか! どうせ私はキレイなだけの女ですから! 悔しかったらアンタたちキレイになってみろ~っ!」。先輩女子、震撼(しんかん)。それから彼女へのハラスメントは鎮(しず)まりました。(気象予報士の試験にトライする商社・27歳)

●若いコの接待先日、接待の席でのこと。参加したのは局長とチームリーダー、私と後輩女子だったんですが、クライアントのエラい人が後輩を横に置きたがる。私もそばに座ろうとすると、「あなたはいいから」。接待の間中、後輩女子の容姿を褒めまくり、店を出る時に「次からはキミ(後輩女子)だけ来てくれればいいよ~」と私をシッシッ。「そうですねぇ~、若いコの話は面白いですものね」と感情を押し殺し、深々と頭を下げて笑顔で見守る私でした。(週末は某ライブハウスに出演しているコンサル・26歳)

はみまんアンケート 「周りにエイジハラスメントを受けている人がいる」は78%。「エイジハラスメントを受けたことがある」は18%。「エイジハラスメントをしたことがある」は6%

(イラスト/平松昭子)