週末は私も合コンしてきました! ん~楽しかったですよ(笑)

こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。

朝晩は寒く、本格的に秋を感じる季節になりました。先週日曜日は中秋の名月で、昨日はスーパームーン。たまには静かな気分で月を眺めるのもいいですよね。

最近、私の周りでは風邪を引いていたり、季節の変わり目でなんとなく具合の良くなさそうな人が多いので、皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね!

さて今回は、合コンに来る女子について。合コンに慣れている女子は自分の演出も上手いのでモテて彼氏持ち率が高かったり、いろいろターゲットを探しているので要注意です!

そこで、「合コン慣れしている女子の7つの特徴」を、20代の合コン大好きOLたちに調査してきました。

1.メンバーのキャラがかぶっていない「女子同士でキャラがかぶると、基本的に可愛いほうが得するから、なるべくかぶらせないようにする」(商社・26歳)

「チャラ男にはテンションの高い盛り上げ女子、大人の男性には控え目女子など、それぞれの得意なジャンルの男性が決まっている」(23歳・CA)

全員、キャラの違う女子との合コンは注意が必要です。特に幹事が相当手慣れている可能性があります。

2.率先して男女交互の席になる「女子側の幹事が男性たちを上手く誘導して、さりげなく席を決めるのが私たちの間では当たり前」(29歳・CA)

「男性に『席替えしよう!』と言わせないくらい地味にちょこちょこお手洗いに立ったりして、席を変えていきます」(24歳・損保)

女子同士はお互いの好みを大体把握し合っているので、仲間にアシストを出すことも多いです。いつの間にか隣のコからアタックされ始めたら、女子側の思惑通りかもしれません。

やっぱ乾杯はシャンパンからでしょ

3.職業や仕事内容を詳しく聞きたがる「どんな会社でどんな仕事内容をしているのか、あと時計や靴を見れば大体の年収がわかる」(28歳・モデル)

「聞き上手なフリをして男性がどれだけ稼いでいるかの情報をどんどん聞き出す。それを女子同士のLINEですぐにシェアします」(25歳・出版)

自分に関する情報は一瞬で女子全員に広まっていると考えてください。質問攻めにする女子には気を付けてくださいね。

4.飲みコールや飲み会のゲームを知っている「女子全員でコールを始めればいくらでも飲ませられるし、ゲームも負ける気がしない(笑)」(25歳・IT)

「合コンで培った経験で、大体のコールはわかるし、知らないゲームはないと思う。ここが一番チームの仲の良さがわかるかも」(29歳・CA)

次々とコールやゲームが出てきたら、大学時代に飲みサー出身か、合コン好き女子の可能性大です。潰されないように注意してください。

5.シャンパンを飲みたがる「シャンパンは気持ちよく酔えるから好き! シャンパンを頼ませてくれるかで相手の懐具合がわかる」(26歳・インテリア)

「銘柄を知らなかったり、一番安いシャンパンを頼むようだと次はもう会うことない」(23歳・読モ)

クラブのVIPにいる経営者や芸能人などと派手な遊び方をしている女子は、シャンパンを飲みたがる傾向にあります。普通のモエ・シャンドンで反応がよくなければ危険です!

その盛り上がりはホンモノ?

6.下ネタを上手くかわす「いつも女子会ではバンバン下ネタトークしてるけど、合コンで下ネタを振られたら恥ずかしそうにして上手く流します」(26歳・アパレル)

「下ネタに関しての武勇伝を話したがる男性が多いから聞き役に回ります。自分の話は置いといて相手の話に持ち込む」(22歳・学生)

下品すぎない下ネタを自ら言って場を盛り上げる高等テクニックを持つ女子も中にはいます。「今日のコたち、下ネタもイケて楽しかった」なんて思っていたら、ほぼ確実に踊らされてますよ。

7.お財布を出さない「以前、合コンで『じゃあ、女性ひとり2千円ください』と言われてブチ切れました。女に払わせるんなら合コンするなよって思います!」(25歳・コンサル)

「女子側も払わされるなんてあり得ないから、基本、上場会社としか合コンはしません」(24歳・旅行)

デートの時なら一応出す準備くらいはしますけど、合コンの場合は財布を出す素振りさえも見せません。

いかがでしたか? 周りの女子をみてみると、やはりCAの友達は週2.3回は合コンに参加している印象…。

よく見極めて、いい出会いを見つけてください。もちろん、それで諦めるんじゃなくて、ちゃんと戦略を練ってから挑んでくださいという意味ですよ(笑)。