お金持ちで病気にも強い人が素敵…なのか

週刊プレイボーイ本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.269』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

福山雅治をはじめ、芸能界で相次ぐ結婚ラッシュ!!そこで今週はOLちゃんたちの結婚観を聞いてみた~!

●病気のとき去年の冬インフルエンザになってしまい、ひとりでウンウンうなっていたら、当時のカレがうつるのもいとわず看病してくれたんです。しかも、かゆいところに手が届くようなちょうどいい看病を続けてくれました。おまけにインフルエンザがうつらなかった体の強さ! 結婚相手はこの人だ!と思いました(残念ながら今年に入って別れましたけど…)。(トイプードルを4匹飼っているIT・26歳)

●財布を開かせない今年の2月から付き合い始めた16歳年上のカレ。食事をしても旅行しても、お酒を飲んでも私に財布を絶対に開かせない。これまでずっと同年代のカレとのワリカン文化で育ってきたから、最初は気にしちゃいましたが、今となっては居心地がいい。こういう人に守られながらするのが結婚なのかなぁと今は思っています。(寝る前に必ず腹筋を50回する百貨店・26歳)

●プレゼント返せ別れて正解だったのですが、5歳年上の元カレ。1年3ヵ月付き合っている間、まぁまぁたくさんのプレゼントをくれたんです。ところが別れた瞬間、プレゼントの目録が送られてきて「すべて近日中に返却ください」だと~っ! 私も忘れていたような品物もありましたが、どうせ捨てようと思っていたものばかりなので、即、送り返してやりました。セコい。セコすぎる。あんなセコい男とは絶対に絶対に結婚したくありません!!(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

セックスレスの今のカレと…

●セックスレス今のカレとは合コンで知り合って、その晩のうちにエッチした仲。性格も趣味も笑うツボも合うのですが、心配なのはエッチ。最初は新鮮だったからか、一日に3回とかする日もありましたが、だんだんと回数が減ってきて、今や3ヵ月もセックスレスな状態。他すべてが合格点なのにエッチだけ心配ってどうなんでしょうね?(でも、せめて週1はエッチしたい!)(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●老人と子供仲間うちではイチ早く結婚を決めた友達がカレを選んだ理由は「子供と老人に愛されていたから」。その言葉に一同ウンウンと納得。「子供」と「老人」に愛される人に悪い人はいません。私も「この人かな」と思う人が現れたら、子供や老人に会わせてその反応を見てみようと思った次第です。(キティコレクションをしているゼネコン・27歳)

●家族ウケ家族絶対主義ではないのですが、初めてのカレからずっと、私の家に招いて家族チェックを受けています。私の両親を見ていると、双方の家ともに、とても仲が良くて、だから平和な家庭を築けていることを実感するんです。というわけで、結婚相手となると家族ウケのいい人! 恋人止まりなら家族ウケはまったく関係ありませんけどね。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●借金は増える4歳年上のカレと昨年、結婚を考えたことがありました。まだちょっと早い気もするけれどいいかなぁと。子供も若いママのほうがいいだろうし…などと思ったのですが、ひょんなことからカレに借金があることが発覚! 20数万円と額はそれほど多くはないのですが、借金をする人はこれからも間違いなく繰り返しする。額もどんどん増えていくと親友に言われ、やっぱダメだ、この人と思いました。(秋田犬の子犬をゲットした化学・27歳)

●ネガティブ野郎クールなところにほれて付き合っていた元カレ。なんとなく結婚も視野に入れていたのですが、付き合えば付き合うほどカレの壮絶ネガティブさに愕然(がくぜん)。「オレなんて」「どうせ」から始まって、悪いことがあると「オレがいるからだ」とウジウジ。何か提案しても「どうせ無理だろ」「オレには未来がないから」。チョー面倒くせ~っ! こんな人と結婚したら、どんよりした空気を一生吸わなきゃいけなくなると思って別れました。(冬場も全身脱毛をしている通信・25歳)

はみまんアンケート「結婚を考えたことがある」OLは69%。「相手の何かが気になって結婚をやめた」OLは11%。「結婚相手と恋愛相手は違う」と答えたOLは67%

(イラスト/平松昭子)