この選曲かぁ~。思わず自分を振り返ってドキッ?

週刊プレイボーイ本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.271』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

気がつけばもう11月。これから先は宴会の多い時期。女子たちとカラオケに行った時のために「曲選び」のOK、NGを聞いたところ…。

●無難な福山今年歌って無難なのは福山雅治でしょう。今、旬の『家族になろうよ』なら、どこで歌っても誰も文句は言わなそうだし、みんなも口ずさんじゃいそう。プラス、嫌味なくうまかったら、かなりポイントUPです♪(FBの友達が500人を超えたカード・27歳)

●ミスチルをうまく特に得意分野がなければ、安心のミスチルがオススメ。女子的には『Sign』や『しるし』、『HANABI』や『くるみ』がいいと思います。ただなぁ、歌がうまくないと魅力半減かも。ミスチルの中で『抱きしめたい』とかは、好きな人に目を見て歌ってほしい感じ。フツーの男子が歌うと引きます。(朝の一歩は右足からと決めているソフトウエア・25歳)

●ハマショー引くのは「ハマショー」や「ナガブチ」。悪くはないけど、流れが止まる。しかもザ・男感が強く、陶酔型が多い。つまり、これらアーティストの曲を歌い上げる人は暑苦しいってこと! 上司によくある選曲だけど、20代が歌うと特に引きます。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●気取らずに斉藤和義まぁまぁ歌えるなら斉藤和義とかがいいと思う。男らしいし、女性が歌えない歌ばかりだし。同窓会で「ずっと好きだったんだぜ~」と指さして歌われて、キュンとなり、お泊まりしちゃった経験もあります。私、ビッチですけれど。(3歳からバレエをしている証券・25歳)

●ジャニーズではジャニーズでは、嵐が誰にでもウケるテッパンだとは思うんですが、最近行った合コンでは関ジャニの曲のほうが盛り上がってました。嵐よりバラエティ色が強い感じ。TVでも見る機会が増えたので、私の周りの女子の間でも好感度高しです。(毎日水を2L飲むアパレル・28歳)

迷った時はEXILEで問題ない?

●目を閉じてバラード合コンの2次会で山崎まさよしの『One more time,One morechance』を目を閉じて、感情込めまくりで歌っていた人がいて鳥肌が立ちました。見ないようにしようと思うのに、目に入ってしまい…しかも片手を壁について、気取ってる感じで。歌がうまいのかへたなのかも印象に残らないくらいの衝撃カッコつけでした。(今、熱海にはまっている広告・28歳)

●テッパンEXILE迷った時はEXILEで問題ないと思います。どの曲もなじみがあるし、いい曲ばかりだし。スーパーヘタクソでない限り、みんなが口ずさみながらフォローしてくれるから。個人的には『ふたつの唇』や『LoversAgain』かなぁ。『道』もテッパン。(太っている男子が好きな食品・27歳)

●指立て接吻合コンでちょっといいなと思った人がいたんですが、2次会のカラオケでオリジナル・ラブの『接吻Kiss』を小指を立てて、自分に酔ってるムードでねちっこく歌ったんです。え、えええええ? なんか無駄にしつこそうだし、ナルだし、それほどうまくないのにこの選曲だし…で私の選択肢から消えました。(英・仏・スペイン語が話せる航空・26歳)

●盛り上がり曲宴会で歌うなら、やっぱり盛り上がる曲がいいと思います。バンプオブチキンとか嵐とかポルノグラフィティとか。そういう曲を1曲目に選べるとやるなと思う。逆に1曲目から、なりきりバラードだと引きまくります。(キティコレクションをしているゼネコン・26歳)

●みんな大好き秦最近、聞いてグッときたのが秦基博。『ひまわりの約束』をとつとつと歌った人がいて、むちゃくちゃうまいわけじゃないのに涙が出ました。別の会では『アイ』を歌った人がいて、その人はむちゃくちゃうまかった。聴いている全員がその世界に入り込んで一体感が湧きました。(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

はみまんアンケート選曲安心ランキングは「EXILE」(88%)、「ミスチル」(82%)、「嵐」(77%)[カッコ内は好感度]

(イラスト/平松昭子)