レモンサワーのベースとなる焼酎は糖質・脂質ゼロで、レモンはビタミンC豊富

凍らせレモンからスムージー、ガツンと芋割りまで…レモンサワーに特化しアレンジしたメニューを売りにする居酒屋が大人気という。

今年の忘年会シーズンもこのてのお店が流行りということで、セレクトに悩んでいる幹事役は「レモンサワーのうまい店行きましょう!」で、女子ウケも上司ウケも狙える?ということのようだ。

「どんなお店が喜ばれるだろう…」と迷っている幹事さんに、酒情報サイト『NOMOOO』編集長・辻本翔氏もこうアドバイスする。

今年のキーワードはレモンサワーのうまい店で決まりです。そもそもレモンサワーはどんな居酒屋にも置かれている“ビールに次ぐ酒の定番”。誰もが飲んだことがある上、ベースとなる焼酎は糖質・脂質ゼロで、レモンはビタミンC豊富。健康志向の今、再注目されているんです」

なるほど…。そもそも、このブームの裏には理由が?

「数年前、EXILEメンバーがレモンサワーをひと晩で2500杯飲んだ』という発言が話題となり、以来、レモンサワーが注目されているんです。さらに、飲食業界では日本酒ブームなどで、種類を豊富にそろえる特化型の居酒屋が急増。このふたつの流れが合わさり、『レモンサワー特化型』居酒屋がどんどん増えてきているというわけです。

今年の忘年会幹事を任された方は、この『レモンサワー特化型居酒屋を選ぶことで、アンテナの高い“デキる男”と評価されるはずです!

ちなみに、初めに知っておきたいレモンサワーの4系統というのを事前に知っておいたほうが使えるので参考にしてほしい。

(1)レモン尊重系レモンを大量投入、皮ごと搾るなど、レモンそのものの味を生かしたレモンサワー。チェーン居酒屋のレモンサワーも“生搾り”のこのタイプがスタンダードとなっている

(2)焼酎ガツン系多めの焼酎や凍らせた焼酎、麦焼酎、芋焼酎を使うなどし、レモンは少量。酒の存在感を際立たせたレモンサワー。「通常のレモンサワーでは物足りない」酒好きに人気

(3)女子ウケスイート系レモンシロップを加え、甘く味つけしたレモンサワー。居酒屋業界に強いポッカサッポロが昨年発売した「パンチレモンシロップ」が「ひと味違う」と人気が出ている

(4)キリッと塩系塩を混ぜたり、グラスのふちにつけて飲む。ソルティドッグ感覚でしょっぱさとレモンの甘酸っぱさのコラボを楽しめる。もつ焼きなど脂分の多い料理を出す店でよく見られる

ここまで推されたら、やはり行ってみねば!というものでは…。発売中の週刊プレイボーイ48号では、特に人気&オススメの“レモンサワー特化型”居酒屋を厳選紹介しているので参考にしていただきたい。

(取材・文/黄孟志)

■『週刊プレイボーイ』48号(11月16日発売)『師走モテする“レモンサワー”最前線』より