「男性誌のグラビアとか見ていると『はぁ~そうきますか』『そんなポーズさせますか』『男の人は意味わからんな』と思いますよね」
そんなグラビア否定、男性否定とも思えるような発言をするのは、2014年に写真集「寝起き女子」が話題となったフォトグラファーの花盛友里だ。
しかし、彼女はこれまで女性が楽しめる、女性のためのヌードと評判の「脱いでみた」シリーズを撮影してきた。今月16日(火)からはこれまで撮り溜めた作品を集めた個展「脱いでみた」(~21日[日]、東京・LE DECO渋谷にて)を開催。
一体、彼女はどんなヌードを撮るのか。そして冒頭の発言の意味とは――。
花盛 いやいや、そんなつもりはないんですよ! 男性が性的な目線でグラビアやヌードを楽しむのもいいと思うし健康的だと思いますよ!
―じゃあ何がイヤなんですか!?
花盛 「それだけが女のコの魅力じゃないよ」って言いたいんですよ。私だって女のコの体、大好きですから!!
―えっ、マジっすか?
花盛 ホントホント。「あー、めっちゃきれいな体!」って銭湯とかで見たりしますもん。
―あれ、話が合いそうですね。
花盛 大きくもなく小さくもない、おわん型のおっぱいは理想です。うつぶせになってちょっと潰(つぶ)れてふっくらしたおっぱいの曲線もいいですよね。あと、お尻のプリッとした感じとか。
自他共に認める“変態”が撮るヌードとは
―そうそう! 最高ですよ!
花盛 鎖骨の凹(へこ)んでいる感じとか、うなじの下の骨とか、いいなぁってたまらんです。お尻の上に出るえくぼや浮き出た背骨もそうだし、おへその形も…。
―…かなりレベル高いっすね。
花盛 いろんなフェチのある変態だなって自分でも思います(笑)。でも、だからこそ股を広げさせたり、おっぱいを強調したり、そんなことをするのは関係ないと思うんですよ。「なんでそういう風になるかな」って。
―ん~なるほど、“エロ”とはまた別に女性の魅力はあると。
花盛 そうです、そうです。そういった形でしか女子の良さを知らない、そういう目線でしか見られないんだ、と思うと悲しくなるんですよ。もちろん私は好みじゃないけど、それはそれでいいんだと思いますけどね。
―なんか気を遣わせてスイマセン。では花盛さんの求めるヌードとは?
花盛 私の撮るヌードのコンセプトは「いちばん、自然。だから、いちばん綺麗。」。つまり、自然体の美しさです。男性には「全然エロくないじゃん」って言われますよ。エロい演出はもちろんポーズの指示もしないし、アザとかも残したままにします。それでも女性には「自分はこれでいいんだ」って受け入れられる感じがあるみたいですね。
―グラビアとは対極ですね。でも、花盛さんはなぜ女性のヌードを撮っているんですか?
花盛 脱がせていると楽しいというのもありますけど(苦笑)、そもそも、本当は女のコってすごい“脱ぎたい欲”があるんですよ。自分の体を残しておきたいって気持ちが絶対あって。だからいつかはヌードを撮りたいって思っているんです。
自らも脱いで撮影!?
―えっそうなんですか。最近ではマタニティヌードとかも聞きますけど。
花盛 今回の個展では一部、モデルの女性を募集したんですけど、『この機会に撮ってほしい』という応募が多かったです。
―へー意外な気がしますね。実際、モデルの方は皆、ノリノリで撮影されるんですか?
花盛 最初は緊張してますね。そういう時はシャッター押さなかったり、カメラを構えずに撮ったりとか、いろいろと工夫してリラックスしてもらいます。最初は私も脱いだほうが対等になれるかなって、ちょっと頭をよぎりました。変態過ぎるんでやめましたけど(笑)。
―それはやらなくて正解ですね(笑)。でも花盛さんのように女体好きでなくとも、女性にとって人の裸は見たいものなんでしょうか?
花盛 だと思いますよ。男性って下着に興味ないですよね。でも女性ってお気に入りの下着を着けているだけで、すごい幸せになるから本当は見せたいし、見たいんですよ。女のコのいいと思ってる部分の共有をしたいんです。裸もそれと同じだと思います。
―そうなんですね。花盛さんの作品を見れば、女性の思うヌードの美しさや女性の気持ちがわかるかもしれないですね。
花盛 個展に来たら「この人、おっぱい見に来たんだ」って思われちゃうかもしれないですけど(笑)。そしたら「俺、めっちゃアーティスティックです」って顔で来れば大丈夫なはずです(笑)。
■花盛友里(はなもり・ゆり) フォトグラファー 。大阪府出身。女性誌や音楽誌、広告などで主にポートレートの撮影を手がける。2014年には女性が映す女性の魅力を捉えた写真集『寝起き女子』が発売され、話題に。詳しくは公式サイトにて http://www.yurihanamori.com http://qreators.jp/qreator/hanamoriyuri
(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/五十嵐和博)