夢の「持ち家ライフ」はすぐそこかも… ※イメージ画像です

総務省統計局の「住宅・土地統計調査」によれば、全国平均の持ち家率は約6割(2013年時点)。これが、東京に絞ると3割近くまで下がる。

記者も含めて、賃貸物件に住んで家賃を払い続けている人は多い。これまで払ってきた金額を合計すれば、家の一軒も買えたんじゃないか…誰もが一度は思うことだが、何しろ東京では家の値段が高すぎる。

しかし、試しに不動産情報サイトで「中古マンション 23区内」という条件で検索してみると1千万円以下の物件が100件以上ヒットするではないか。おお、場合によっては「買い」? いや、やはり安物買いの銭失い?

ここはひとつ、プロの見解を知りたい。住宅関連の著書が多数あり、今年6月には『年収300万円でも家が買える!』(WAVE出版)を刊行した住宅ジャーナリストの榊淳司(さかき・あつし)さんに聞いてみると「実は、若い独身のサラリーマンこそマンションを買うべきなんです!」という心強い言葉が返ってきた。

若い独身のサラリーマンの多くは、都心から離れた地域にワンルームマンションを借りて住んでいます。仮に賃料が5万6千円だとすると、入居時の経費や更新料などを含めると10年間の総費用は約700万円。ところが、築20年程度の中古ワンルームも同じく700万円程度で買えるんです

もちろん、700万円の大半はローンで払うため、総額は買うほうが高い。しかし、10年程度でローンを完済した後は自分の所有物になる。その後は、売るのも貸すのも自由。トータルで見ると「買い」というわけだ。さらに、榊さんは言う。

バブルの頃にはマンションの大量供給ブームがありました。価格相場は23区内だと16平米のワンルームでも2千万円以上。バカな時代ですよね(笑)。こうした当時の新築物件が今、500~600万円台で売りに出されているんです

確かに、不動産サイトで検索してみると、なんと500万円台のワンルームが簡単にひっかかる。

※詳細はサイトをご確認ください。 例)江戸川区 東新小岩 550万円のワンルーム
不動産情報サイト「SUUMO 関東版」より

購入時のチェックポイントを伝授!

※詳細はサイトをご確認ください。 例)板橋区 西高島平 550万円のワンルーム
不動産情報サイト「SUUMO 関東版」より

なるほど、俄然、やる気が湧いてきました。とはいえ、人生最大の買い物ゆえ、失敗はできない。というわけで、購入時のチェックポイントを教えてもらった。

1)狙うは1982年以降の販売物件1981年6月に建築物の新耐震基準が施行されたため、建築確認が下りるであろう1年後の1982年6月以降に売られた物件はいろんな意味で安心。

2)駅徒歩は10分以内がマスト中古マンション購入希望者は駅徒歩10分以内で探す。安さにこだわって駅徒歩10分以上の物件を選ぶと、売ろうという段になって買い手が見つからない。

3)内見ではひと通り試してみるサッシや建具をすべて開閉して問題がないかを調べる。また、給湯器は約10年で寿命が来るので、キッチンや浴室のお湯がちゃんと出るかの確認は必須。

4)自転車置き場と掲示板をチェック整然とした共有スペースは管理体制がしっかりしている証拠。逆に自転車置き場が汚かったり、古い掲示物が残っている場合は管理が行き届いていない。

5)管理組合の「総会議事録」を見せてもらう修繕積立金が1戸あたり50万円以上あるか、管理費の決算が赤字になっていないかなどをチェックし、組合がちゃんと機能しているかどうかを確認する。

「総会議事録」は仲介業者に頼むと嫌々(笑)取り寄せてくれるそうだ。相当、メンドくさい客だと思われることも多いらしいが、もちろん遠慮している場合ではない。

さらに、必ず値引き交渉をしてください。激安マンションは買う人が少ないので、仲介業者も1割増し程度で値付けしているケースがほとんどなんです

なお、気になる周辺環境については「これは人によって捉え方が違うので、歩いてみて気にならなければOK」(榊さん)とのこと。これらの注意点をクリアした上でフィーリングが合う物件が見つかったら、夢の「持ち家ライフ」はすぐそこかもしれない。

(取材・文/石原たきび)