今年も暑い夏がやってきたぞー!
女のコが薄着になり、もれなく白いブラウスからブラ紐が透けて見えるこの落ち着かない季節…。だが、そんな彼女たちを目を泳がせつつチラ見している男たちも、実は“見られている”ことに気づいていないのでは?
「チクポチ」である。乳首が衣服の上から“ポチッ”と凸状に透けて見えてしまっている、“けしからん状態”のことだ。
乳首の大きさ、固さ、色、さらに着ている衣服の生地など、複数要因の“不幸”が重なり出現するが、周りにもポチっている男はいるはず。いや、もしかしたら自分自身が…。
前編記事(「男の“チクポチ”はキモい? 女性からの辛辣な視線とは」)に続き、後編ではなんと韓国での“チクポチ”事情に加え、ニップレスの是非、そしてチクポチ防止まで検証!
■一方、お隣の韓国で判明した衝撃の事実
同じ人間でも国によって美意識は違うもの。たとえば美容大国「韓国」では、男のチクポチ問題はどう捉えられているのだろうか。
徴兵制度のある韓国の男性は総じてマッチョが多いし、きっとチクポチ率も日本より高いはず…。早速、記者は韓国へ飛んだ(チクポチのために)。
ソウルにやってきた記者が向かったのは、“韓国の渋谷”と例えられることも多い若者の街、「明洞(ミョンドン)」。しかし、どんだけ見渡してもチクポチしている男がいないではないか! どうしたんだ、韓国人男性よ!
その後もクラブやバーなど夜遊びスポットの多い「弘大(ホンデ)」や、洗練されたカフェやショップが並ぶ「カロスキル」などに足を延ばすものの、韓国人男性のチクポチはほとんど確認できず…。
ここでひとつの仮説を立ててみた。もしかしたら韓国の男性は、日本の男性より乳首を隠す意識が高いのではないか、と。そこで、仮説を実証するため、韓国人女性に話を聞いた。
―カムサハムニダ! いきなりですけど、男のチクポチを見てどう思いますか?(記者のチクポチを見せながら)
「チクポチって始めて聞いた(笑)。それ日本語? 気にしたことないけど、気持ち悪いかも。鍛えた体なら美しいって思う」(ジョンヒさん)
「乳首が透けてる男って、身だしなみに気を遣ってない人だなって思っちゃう。そういう男は韓国ではモテないわよ」(リーさん)
これって、日本と変わらない? ちなみに韓国でモテるタイプは「自分磨きをしてる人」だという。自分のスキルを高めて収入を上げることも、身だしなみに気を遣うのことも自分磨きのひとつ。
逆にいえば、チクポチは自分磨きをしていない証でもあり、相当イケてない男のレッテルを貼られてしまうというのだ。ソウル中心部でのチクポチ率の低さには、そうした背景があったのか…。
男のニップレスはありかなしか!?
そして、流行に敏感だという韓国人女性からはこんな情報も…。
「昔は気にしない男性が多かったけど、若い人は気をつけているんじゃないかな。今は韓国でも日本の男性用ニップレスが売っているんだけど、これが広まる前は、バンドエイドで乳首を隠していたみたい(笑)」(ウンジンさん)
ニップレスが広まってる!? 日本でもかつて「男性専用ブラジャー」なんて代物が話題になったが、あくまでネタの範疇(はんちゅう)を越えることはなかった。売ってはいるものの、そこまで一般的にはなっていない。しかし、韓国では男がニップレスをつけるのが普通だと…?
この女性の証言はにわかに信じ難いが、韓国人男性のチクポチ率が低かったのも事実。韓国人男性がもしそんな涙ぐましい努力をしているのだとすれば…日本男児は逆に無頓着すぎるともいえるのか?
■「男のニップレス」はアリかナシか
日本と韓国のチクポチ事情、そして意識の差ーー。失意のまま帰国した記者は、いても立ってもいられず(乳首は立ってるけど)、今度は日本人女性に「チクポチ予防でニップレスをつける男についてどう思うか?」を聞いてみた。
「キモい」(20代・保育士)
「ダサッ」(30代・NPO職員)
「無理。受け付けない」(20代・銀行員)
「ほぼ100%の確率で友人との笑い話のネタにする(笑)」(20代・事務)
チクポチを気持ち悪いというその口で、ニップレスを貼るのもそれはそれで気持ち悪いという…。ふざけるなと言いたい。一方で、こんな肯定的な意見も…。
「つけてもいいと思う」(30代・広告代理店勤務)
「乳首が透けて見えるくらいなら、ニップレスしてたほうがマシ」(20代・マッサージ師)
「あり。バンドエイドでも安上がりでいんじゃない? エッチの時に乳首に貼ってたら笑っちゃうけど(笑)」(20代・会社経営)
「ニップレス賛成。でもエッチの時は直前にお手洗いで外すとかしてもらったほうがスマート」(30代・出版)
「営業職とか人目を気にする職業の男性は、必要であれば役立てるべきかと」(30代・ピアニスト)
プロがアドバイスする「男のチクポチ対策」
ニップレスを着けるのは確かにかなりカッコ悪いが、バレない分には問題ない、という柔軟な女性もそれなりにいるようだ。そりゃそうだよな…とひと息つくのは甘い! こんな容赦ない意見も…。
「ナシだな~。ニップレスも透けることがあるから。乳首よりニップレスが透けてたほうが恥ずかしいよね」(30代・OL)
詰んだ。完全に詰んだ。“頼みの綱”のニップレスさえも(場合によっては)透けてしまうとしたら、もはやジ・エンド。もう、どうしたらいいんだよ! 腹立ってきたわ!(乳首も立ってるけど)。
■アパレル店員がアドバイス「男のチクポチ対策」
そこで、やはりここはプロの意見を聞こう。東京・新宿の某ファッションビルで働くアパレル販売員の女性によれば、服選びを間違わなければチクポチをかなりの割合で防げるそうだ。
「まず、サイズ感が大事。当然ですが、あまりにぴったりしたものですと乳首の形があらわになってしまいがちです。お店で胸囲を測ってもらって店員に相談しながら服を選びましょう。
次に色ですが、白は清潔感のあるカラーである一方、透けやすいので黒や紺など濃い色を選ぶことがベターです。あと、生地が薄い服は透けやすいので、どうしても着たいのであれば必ず重ね着しましょう。Tシャツであればタンクトップをインナーとして着るとよいですね。ちなみに会社用の白Yシャツなら、肌着などのインナーを着ることはマストです」
ポイントはサイズ、色、素材。さらにインナーをうまく取り入れることで未然に防げるようだ。ちなみに、こちらの女性販売員も「乳首を隠すことはマナー」とバッサリ。
確かに会社のクールビズでYシャツから乳首が透けていたら全然クールじゃないし、涼も感じない。人に不快感を与えないためにも隠しておくのが、日本人男性として最低限の「おもてなし」なのかもしれない。
(取材・文/ケンジパーマ)