お互いひとり暮らしでも家事は全部、彼女に押しつけ…

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.314』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

自分は気を遣っているつもりでも、何げない言動がOLちゃんをイラつかせているかも。「自分は大丈夫」と思い込んでいませんか~?

●店が決められないデートでなかなかお店が決められない人にイラッときます。「こっちのお店は割引券が使えるからいいよね。でもあっちも遠いけどおいしいし捨て難いなあ。あ、でもここもオシャレでいいかも……」ってあまりに優柔不断なオトコには、つい「はよ決めろや!」と、キレてしまいます。すぐにお店が決められないんだったら、どこでもいいから事前に予約しといて。(FBの友達が500人を超えたカード・28歳)

●細かすぎるワリカン男女混合で飲みに行ったときの精算で「女性は男性の8割くらいの金額でいいから、えっと、どういう式になるんだ?」とか言いながら、携帯の計算機と格闘して「じゃ、女子3485円ね」とスーパー半端な金額を求めてくる人。おつりも1円単位で細かくキッチリ返そうとしてきて、本当にめんど~くさ~いっ!

だったらざっくり「男子6000円、女子4000円ね」みたいな勘定の仕方をするか、あるいはワリカンでもいいからきっちりハンパな数字は切り下げるみたいな潔いオトコを求めております。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●英語力この夏、カレとアメリカのサンフランシスコに行ったときのこと。思い出すだけでイライラするんですが、カレは入国審査や税関で、もたついちゃうくらい英語がまったく話せないんです。なので当然、ホテルやレストランでの交渉などは私の役目になり、しかも最終的にはそれを、さも当然であるかのように振る舞ってくる始末。英語くらいペラペラであれ!とまでは言わないけれど、おまえが中学、高校と英語に充てた時間はなんだったんだ!とあきれました。(太っている男子が好きな食品・27歳)

同棲なんかしたらイライラが限界を超えてしまいそう!

●バブル世代聞いてもいないのに、ふた言目には「オレらの時代はさ~」と言いだすバブル世代のオトコにウンザリしています。私たち、ぶっちゃけその時代の背景とかあんまり興味ないですから! その場の雰囲気を保つために「へえ~、すごいですね~!」と口では言うんですが、心の中では「昔の話ばっかりしてないで、今を生きようよ」と冷静に毒づいています(笑)。(英・仏・スペイン語が話せる航空・27歳)

●お任せヤローカレも私もひとり暮らしをしているんですが、どちらの家でも家事は全部、私に押しつけられています。そして、カレはな~んにもせずにソファでだらだらと寝ているだけ。同じように仕事して、ほぼすべてワリカンで生活しているのに、なんで私だけが家のことを何から何までやらなきゃいけないの?

今、カレから「そろそろ同棲しよう」と言われているんですが、同棲なんかしたら、私のイライラが限界を超えてしまいそうなので、断っています。てか、別れたい。(キティコレクションをしているゼネコン・26歳)

●小指同期の男子に、なぜか左手の小指の爪だけ異常に長い人がいます。なんでそこだけ伸ばしているのか本当に意味がわかりません。普段はそこまで気にならないからいいんですけど、自分がイラついているときにその爪の長い小指が目に入ると、なんだかよけいにイライラしてしまって、つい行き場のない怒りをカレとカレの小指にぶつけて泣かせたくなります。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

はみまんアンケート「秋、意味もなくイラッとする日がある」OLは82%