名刺交換やスマホをいじっている時に見られがちな指先だが、プロの手にかかると驚くほどキレイになる!

爪を切りそろえるだけで清潔感と好感度がUPする時代じゃない!? デキるビジネパーソンはネイルケアが必要なのだという。

そこで、男性向けネイルケアを実体験すべくネイルサロンへ。爪が整えられ、つやが輝くほどに男性にも驚くべき変化が…!

* * *

『ネイルクイック 渋谷Premium』坪田沙絵店長より『メンズネイルケア保湿リッチコース』(3400円)を施されている、週プレ・バイトのザキマツ。先週の『男の手は見られている! ビジネスシーンでも違いがわかる 「初めてのネイルケア」』ではニッパーとヤスリで爪の形を整えてもらった。

切って整える行程は、美容に疎(うと)い男性にも想定範囲内だろう。しかし、ここからがプロにしてもらう意味がある。

「次は甘皮周りを柔らかくして、ネイルマシンで古い角質を取りながら甘皮周りを押し上げていきます」

そんな坪田店長の説明を聞いたザキマツが、明らかに「甘皮って何?」という顔をした。甘皮とは、爪の生えている根本と指の皮膚の境目にある皮膚のことだ。固くなっている人ほどわかりやすいはず。

ネイルマシンは丸く優しく動かすことで角質を取り、甘皮周りを押してくれる機械だ

左が甘皮は非処理で右が処理済。根元がスッキリしたことでより爪の形がきれいになっている

微に入り細に入り、角質化した皮膚を…

爪を強くさせる成分入りの手袋パックで、保湿。そして、片方の手袋をはさみで切って指先を露出させて、爪の周りに液体を塗る。

「これは甘皮をふやかす、キューティクルリムーバーという溶液です」

坪田店長は甘皮周りを押しながら、余分な皮膚やささくれなどをニッパーでお手入れしていく。これが想像以上の量。微に入り細に入り、余計な角質化した皮膚を取り除いていくことが、美しい爪先の仕上がりを左右するのだ。

『ネイルクイック』の爪にいい成分が入ったクリーム入りの手袋パック(アミノモイストグローブ)。左手の下にあるウォーマーに手を入れて、より角質を取りやすくする

ニッパーで余分な甘皮周りのささくれなど取り除いていく

甘皮周り処理後、保湿成分入りのキューティクルオイルを塗る

ところで、爪といえば割れやすいなど弱い人がいる。家ではどんなケアをすればいいのだろうか。

「家でケアするには、保湿をしてくれるキューティクルオイルを塗って、ハンドクリームでコーディングするようにすればいいですね。最近ではドラッグストアで爪を強くする成分入りのオイルを売っていますよ」

「生まれ変わったみたいです」

フムフムと坪田店長から家でのケア方法を聞いているうちに、両手の甘皮周りと表面の処理が終了。バッファというツールで表面を磨き、手袋をとった後、残ったクリームを指と手に塗り込んでいく。

「手首からトリートメントをして、指の1本1本にクリームを塗り込んでいきます。手は年齢が出やすい部位なので、トリートメントをして血行をよくすればキレイに見えやすくなります。最後にキューティクルオイルを塗って仕上げになります」

爪の表面は粗さの異なるファイルで磨いていく

指1本1本の根本から爪先へ向かって、丁寧にクリームに塗り込む。この冬、自分でハンドクリームを塗る時にやってみよう。指の節の乾燥が軽減するはず!

左がビフォー、右がアフター。爪の形が整ったことで清潔感が出てきた。また保湿もしたことにより指がつやっとしている

ここで、ザキマツを見るとひと足先にキレイになった左手の爪を見ながらニヤニヤ…。「ワクワクしてきた」というではないか。そして、全ての行程が終わり、店の内観などを撮影している間も自分の手をしげしげと見つめている。

そんなに自分の手にウットリするのか?

「生まれ変わったみたいです」ーーニヤニヤしながら、ひと言。笑顔が抑えきれないようだった。

男子が思わず自分でも見とれるほどとは…。ビジネスシーンや恋愛シーンだけでなく、自分のモチベーションを上げ、自信にもつながる? それがネイルケアだった!

ニコニコが止まらないザキマツ。「今日は何回も見ちゃいそうです」と、急に女子っぽく…ネイルケア恐るべし!?

■取材協力/ネイルクイック 渋谷Premium住所:東京都渋谷区宇田川町25-4-4F 電話:03-5784-5861 https://www.nailquick.co.jp/

ネイルクイック 渋谷Premium

(取材・文/渡邉裕美 撮影/五十嵐和博)