2017年は酉(とり)年! 縁起物の干支で運気をトリ込むべく記者が向かったのは、原宿にある猛禽(もうきん)類との触れ合いカフェ、「フクロウのお庭」。
イングリッシュガーデンをイメージした同店は、昨年12月23日にオープンしたばかり。清潔感あふれる店内には、縁起のいいフクロウ(福来郎、不苦労)だけでなく、タカやハヤブサなど13種17羽が待っていた。
「なかでもレッドテールホークは日本では珍しく、日本の動物施設ではほぼ見ることができません。当店は入場料(40分1000円、60分1500円、いずれもワンドリンク付き)だけでも、触れ合い体験や餌やり、写真撮影、腕乗せができますが、一番の特徴は鷹匠(たかじょう)体験(500円で2フライト)ができることです」(店長の深澤大輝さん)
空の食物連鎖の頂点に立つ猛禽類の最大の魅力は、なんといっても飛ぶ姿。その迫力を間近で楽しめるのが鷹匠体験なのだ。
店長から簡単なレクチャーを受けた後、早速、記者も体験。専用の革手袋をつけてタカを呼ぶと、翼を広げて飛んできたタカがフワリと腕に舞い降りた。
なんだこの一体感! 運気がぐっとタカまった気がするぞ!
●「フクロウのお庭」 東京都渋谷区神宮前4-31-5 インガレッソ2階 電話:03-6721-0554 営業時間:年中無休 10時~20時まで(最終入店19時) http://owls-garden.jp/
(取材・文/畠山理仁 撮影/木野龍逸)