鷹匠体験ができるのは写真のレッドテールホークのほか、ハリスホーク、アメリカチョウゲンボウ、ベンガルワシミミズクなど6種7羽。ベンガルワシミミズクの場合は、お客さんの元に走ってやって来る「トコトコ体験」になる

2017年は酉(とり)年! 縁起物の干支で運気をトリ込むべく記者が向かったのは、原宿にある猛禽(もうきん)類との触れ合いカフェ、「フクロウのお庭」。

イングリッシュガーデンをイメージした同店は、昨年12月23日にオープンしたばかり。清潔感あふれる店内には、縁起のいいフクロウ(福来郎、不苦労)だけでなく、タカやハヤブサなど13種17羽が待っていた。

「なかでもレッドテールホークは日本では珍しく、日本の動物施設ではほぼ見ることができません。当店は入場料(40分1000円、60分1500円、いずれもワンドリンク付き)だけでも、触れ合い体験や餌やり、写真撮影、腕乗せができますが、一番の特徴は鷹匠(たかじょう)体験(500円で2フライト)ができることです」(店長の深澤大輝さん)

空の食物連鎖の頂点に立つ猛禽類の最大の魅力は、なんといっても飛ぶ姿。その迫力を間近で楽しめるのが鷹匠体験なのだ。

店長から簡単なレクチャーを受けた後、早速、記者も体験。専用の革手袋をつけてタカを呼ぶと、翼を広げて飛んできたタカがフワリと腕に舞い降りた。

なんだこの一体感! 運気がぐっとタカまった気がするぞ!

(上から)カラフトフクロウ、メンフクロウ、ベンガルワシミミズク、ハリスホーク。動物専門学校出身の店長が調教したフクロウたちはおとなしいので安心して触れ合える。お店は原宿ど真ん中。ホームページからも予約可能

●「フクロウのお庭」東京都渋谷区神宮前4-31-5 インガレッソ2階 電話:03-6721-0554 営業時間:年中無休 10時~20時まで(最終入店19時) http://owls-garden.jp/

(取材・文/畠山理仁 撮影/木野龍逸)