気に入ったカレのSNS記事に「いいね!」を押しまくり!

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.329』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

OLちゃんたちには“好き好きフラグ”なる、カレに好意をアピールするために使う言動があるらしい。男性諸君、ちゃんと察してる~!?

●SNSの過去記事に「いいね!」気に入った男性にうまく気持ちを伝えられない私。なので、カレがフェイスブックやインスタグラムを使っていたらすぐにチェックして、最近投稿した記事だけではなく、過去の投稿にまでさかのぼって「いいね!」を押しまくります。そして、同時にカレの情報をインプット。果たしてそれで自分の気持ちが伝わるかなぁ?とも思うのですが、やらずにはいられません(笑)。(大学時代五分刈りにしていたPR・25歳)

●ひまひまアピールいいなと思う人がいたら、ことあるごとに「ひまひまアピール」を繰り返します。ただ、アピールしすぎないのも大事だと思うので、大勢の会話の中で「週末○○したい!」みたいな話が出ると「私も週末ひま~」とさりげなくアピール。でも、相手がちっとも気づかない場合は、自分からラインで「ひま~」と送ってしまうことも。これじゃバレバレ?とも思うのですが、それでも気づかない男も多いですよねえ。(宮沢賢治が大好きな商社・27歳)

●○○さん、ニブそう~私の好き好きフラグは、趣味を聞いてから「やってみた~い♥」と言ってみたり、相談事がなくても「相談乗ってください♥」と連絡してみたり、いろいろありますが、そういうことを全部やってみても引っかかってこない人には「○○さんって、ちょっとニブそうですよね。そういうトコがいいけど♥」って言う。それでも乗ってこない場合はきっぱり諦めます。本当にダメか、本当にニブいかなので。(漬物にはまっている人材派遣・25歳)

●ペットを駆使好きな人にもしペットがいた場合に必ず送る好き好きフラグがあります。まず「ペットの写真送ってください」とラインして、画像が送られてきたらペットの名前を聞く。さらに、ペットは名前で呼ぶようにする。そして次に会うときは、軽めのペット用品をプレゼント。ペットを理由にすればラインもしやすいし、会話も続くし、親しい感じを簡単に演出できます。(ジブリ作品は私の命なコンピューター・26歳)

別れ際は目も合わせずにあっさりバイバイ

●夜中は即レスラインに即レスするのはわかりやすすぎるから、ほんの少しだけ間を空けてレスをするようにしている私。ただ、夜中だけは別。夜中のラインには即即即レスします。たまにこちらから夜中のラインをする場合も。0時前後にラインを送るのも私的好き好きフラグです。(週3日の夜ご飯はデトックススープな通信・27歳)

●別れ際はあっさり会っているときは、相手の言葉に興味津々で共感する、目を見て話すなどして好意を前面に押し出すけど、別れ際は目も合わせずにあっさりバイバイする。これが私の最大の好き好きフラグ。相手を「あんなに楽しそうだったのに、なんで?」という気持ちにさせて、気になる存在に昇格するための技。わかってくれる人もいれば、わかってくれない人もいますけど。(80年代のドラマが大好きな家電・26歳)

●どうしても会いたい感意中の相手からご飯などに誘ってもらったのに、予定が入っていて行けなかったときは、それがどんなに些細(ささい)なイベントであっても「どうしても行けない。本当は行きたいのに」感を強調するようにしています。「どうしても抜けられない仕事があって、遅くから合流でもいい?」とか「悩んでいる女友達がいてどうしても彼女とご飯しなきゃなの。次いつ空いてる?」とか。このあたりの言葉の妙をきちんと察知してほしいです。(ユーチューバーになりたい通信・24歳)

●小さい頃どんな子だった?私の好き好きフラグは質問。「血液型は?」「星座は?」「出身地どこ?」など、いろんな方面から質問をしますが、狙った相手に必ず聞くのが「小さい頃どんな子だった?」。わかりにくいかもしれないんですが、コレかなりプライベートな質問で、気になる人には聞いてみたいことなんです。というか、狙った相手にしか聞かないようにしています。(イケメンより面白い人が好きなアパレル・26歳)

はみまんアンケート「自分なりの好き好きフラグがある」は72%

(イラスト/平松昭子)