OLたちのクラブ・ディスコ事情とは!?

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.346』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

最近、クラブやディスコにまた脚光が当たり始めているそう。OLちゃんたちはそこでどんなことをしているんでしょうか?

●物静かなアラフォーの先輩が先日、生まれて初めてディスコに行きました。私は恥ずかしくて結局踊らずじまいだったのですが、地味で口数の少ない40代中盤の先輩女子が突然「踊っちゃおうかな」と言いだしてひとりフロアへ。どうやら懐かしい曲がかかって体が反応しちゃったらしいのですが、手の振り方やリズム感が完璧すぎて、先輩を中心に輪ができて手拍子が起こるほどでした。聞いたらなんでも20代の頃はほぼ毎日、湾岸のディスコのお立ち台で踊ってたとか。(温泉以外では風呂に入らずに基本毎日シャワーな通信・25歳)

●外国人天国金髪で長身の外国の方とお付き合いしたい私。その希望を聞いて、幼なじみが先日、六本木のクラブに連れていってくれました。最初は恥ずかしかったですが、リズムに合わせて体を動かしたら本当に楽しくてびっくり。しかも、外国人の男性がたっくさんいて。声をかけてきたのは、西洋人じゃなくて韓国の方でしたが、ただ音楽に合わせて踊るだけで気分が高揚し、いつもの自分より大胆になれました。ストレス解消にもなるし、また踊りたい。西洋人にナンパもされたいっ!(1年で16kg痩せた百貨店・27歳)

●音楽にハマった飲みすぎて終電を逃したとき、友達に「クラブに行かない?」と誘われ、おもしろそうだったので行くことに。正直、ハマりました。クラブによっても違うらしいですが、その日行ったところは私にドンピシャの音楽が流れていて、来ている人たちも怖くなくて、同じテイストの音楽が好きだからかみんな同じような雰囲気で。何人かとSNSでもつながりました。しかも始発まで時間をつぶせる! 月に2回は通いそうな予感です。(月に1回はひとりオールナイトカラオケをする薬品・26歳)

●距離が近いのでクラブって人との距離感が尋常じゃなく近いですよね。フロアでも密着して踊るし、話しかけられても音がうるさいから耳を近づけるし。あの近さは日常生活ではありえない。暗いから顔はよく見えなかったりするけれど、一気に距離が縮まる感じがします。急にキスされても受け入れてしまいそうな気がしないでもない。(スマホ4台持ちの通信・25歳)

気づいたら、ほぼ裸で知らない部屋のベッドの上…

●私にはまだ早かった……一度30代後半の先輩ふたりにクラブに連れていってもらったのですが、15分に一回くらいの頻度でナンパされまして。怖そうな人、チャラ男、ちょいワルオジサン、普通のビジネスマン、外国人などなどいろんな人に声をかけられましたが、ピンとくる人はおらず(そもそもナンパ目的で行ったわけでもなかったので)。それなのに、先輩ふたりは早々に誰かと消えて、最後は私ひとりになってしまい余計に怖かった(汗)。年齢を重ねたら楽しめるのかな?(将来は外国人と結婚したい商社・26歳)

●気づいたらベッドの上この前、友達に誘われてクラブデビューを果たしたのですが、ドリンクに変な薬が入れられてたらどうしよう、クスリを勧められたらどう逃げよう、と初めはかなり警戒してました。でも、「一杯だけ」と飲んでみたら一気にリラックスしてしまい、そこから飲みまくり。そして気づいたら朝。しかもほぼ裸で知らない部屋のベッドの上。「やっても~た」と思ったらクラブに一緒に行った友達の家でした。その友達から「昨日酔っぱらって大変だったんだから~」と言われ、ホッとして涙を流したという話です。(高校生まで女子プロレスラーになりたかったアパレル・26歳)

●まさかのトイレで最近クラブ好きの友達ができたので月に何度か通っているんですが、ナンパが多いことで知られるクラブでトイレに行ったら、先に使っている人がなかなか出てこなかったんです。それで我慢できなくなってガンガンドアを叩いたら申し訳なさそうに男女のカップルが出てきまして。女のコはゆるふわガーリー系、男性はヒップホップ系。つまりそういうことでしょうね。その後にトイレを使うのはちょっとためらわれましたが……。(毎月服飾代が10万円超えの自動車・28歳)

はみまんアンケート「ディスコやクラブに行ったことがある」OLは17%。「これからディスコやクラブに行ってみたい」は36%