「『アイスの実』がトップ10に入らなかったのは残念」という内山さん

先月は「AKB48選抜総選挙」で盛り上がったけど、その陰でもうひとつの大きな総選挙が行なわれていた。それは「週プレアイス総選挙」! 

上位入賞メーカーからの受賞コメントも含めて、トップ20を発表する!

週プレ読者1199名が決める「アイス総選挙」。ゲストには芸能界の「アイス好き」おふたり、内山信二さんとお笑いコンビばーんのツッコミ担当で、“オグラ(お笑い+グラビア)”女子の高田千尋さん。

前編記事に続き、5位~1位を発表!!

* * *

★5位「雪見だいふく」(ロッテ)好きな理由:「餅とアイスの組み合わせが絶妙」「女のコのほっぺみたいな柔らかさが好き」

冬に食べるアイスの代名詞。食べ方のアレンジも多く、あずきバーをレンジで温め一緒に食べると絶品とか 5位 雪見だいふく

内山 冬にコタツで雪見だいふくを食べるとたまらないんですよね。あと、お風呂につかりながら食べるのもおいしい。

「雪見だいふくは発売してから35年がたちますが、いつの時代も皆さまのそばで小さな幸せを届けられればと考えています。これからも末永くよろしくお願いします」(ロッテ)

★4位「チョコモナカジャンボ」(森永製菓)好きな理由:「モナカのパリパリ感がいい」「手が汚れない」

モナカアイスの定番。3×6=18個の山があり、パキッと折り、分け合って食べられる楽しさも 4位 チョコモナカジャンボ

内山 ジャンボというだけあって食べ応えがありますよね。デザートというより、小腹も満たしたいときに食べますね。

「4位入賞ありがとうございます。チョコモナカジャンボが一番こだわっているのはパリパリ感。実はモナカとアイスの間に薄いチョコレートの膜を作ることでしけるのを防いでいるんです。パリッパリの食感を武器に、次回こそは1位の座を狙いたいと思います」(森永製菓)

★3位「ピノ」(森永乳業)好きな理由:「ひと口サイズが食べやすい」「チョコとアイスのバランスがいい」

チョコでコーティングされたひと口サイズのアイスが6粒入り。上品な味が魅力 3位 ピノ

高田 ピノは贅沢感がありますよね。実は、ファミリーパックにだけ入っているアーモンド味がとてもおいしいんですよ。だから私は、いつもそっちを買っています。

「3位に選ばれましたこと、誠にありがとうございます。ピノはひと口タイプのアイスで『一粒の小さな幸せ』をブランドコンセプトにしている商品です。この結果に慢心することなく、これからも『一粒の幸せ』をお届けできる存在を目指していきたいと思います」(森永乳業)

1位に輝いたのは!?

★2位「ハーゲンダッツ バニラ」(ハーゲンダッツ・ジャパン)好きな理由:「濃厚でおいしい」「質が高い」「贅沢な気持ちになる」

アメリカのアイスブランドで1984年に日本で販売を開始。値段は高めだが、その分、味のクオリティは高い 2位 ハーゲンダッツバニラ

内山 やっぱり高級感がありますよ。初めて食べたときは、濃いバニラの味に衝撃を受けました。

「ハーゲンダッツのバニラを選んでいただき、ありがとうございます。バニラは濃厚なクリームの味わいと、それに負けないマダガスカル産のバニラビーンズを使用したコクがあり、甘く豊かな香りのアイスです。ちょっとひと息つきたいとき、癒やされたいとき、週プレを読んでいるときなどさまざまな場面でお楽しみいただければうれしいです」(ハーゲンダッツ・ジャパン)

★1位「ガリガリ君」(赤城乳業)好きな理由:「さっぱりしてる」「かき氷とアイスの中間のような食感がいい」

週プレ読者からも圧倒的な支持を得た「アイスの王者」。庶民的な味と値段が長く人気を支えている 1位 ガリガリ君(ソーダ)

内山 僕の中では絶対王者。

高田 ガリガリ君のソーダ味を崩して、ハーゲンダッツのバニラにかけて食べると、見た目もきれいだし、すごくおいしいんです。

では、1位に輝いた赤城乳業さんのコメントです。

「このたびは1位となり、投票してくださった週プレ読者の皆さま、本当にありがとうございます。ガリガリ君が36年間ずっと大切にしてきたことは、子供の頃の空気感(楽しさ、手軽さ、しょうもなさ)です。そして、大人になってもガリガリ君を食べると、なぜかちょっと楽しくなる。そんなアイスを目指してきました。これからも週プレ読者の皆さまに楽しんでいただけるよう努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします」

いかがでしたでしょうか。笑いあり、涙ありの総選挙。ちょっとした名言も飛び出して、忘れられない結果発表になったことと思います。それでは次回まで。ごきげんよう。

(取材・文/村上隆保 撮影/村上庄吾)

●内山信二(うちやま・しんじ)俳優・タレント。芸能界を代表するアイス好き。一時期は毎日5個のガリガリ君を食べていた。現在は『バラいろダンディ』(TOKYOMX、月曜~金曜21時~21時55分)火曜レギュラー

●高田千尋(たかだ・ちひろ)お笑い芸人でありながらグラビアモデルもこなす“オグラ”女子