バンズの代わりにレタスを使用したモスの「菜摘テリヤキチキン」(上)と、麺の代わりに豚肉を使用した舎鈴の「つけ肉」

俺たちが日々お世話になっている牛丼チェーン「松屋」の定食のライスが豆腐に変更可能になったり、「吉野家」が食後の血糖値の上昇を緩やかにするという牛丼を発売したりと、いろんなチェーン店で“糖質オフ”メニューが増えている。

夏休み中にダイエットしたいと思っている人も多いのでは!? ここ週プレ編集部にもそう思っている男がひとりいた。編集・トダ。3年前、糖質制限ダイエットで40kgのダイエットに成功したが、最近15kgもリバウンドをしてしまったのだ!

そんな彼が1週間、チェーン店の糖質オフメニューを食べ続けるとどれくらい痩せるのか? 前編に続き、ガチンコで検証した!

* * *

ハンバーガーチェーンにも糖質オフメニューがあった。「フレッシュネスバーガー」ではプラス50円で低糖質バンズに変更可能とのこと。

トダ「これも……普通のバンズとの違いがわからないくらい高クオリティ!」

パサつきがあるのかと思いきや、そんなこともなく厚みもしっかりある。高クオリティ! クラシックベーコンエッグチーズバーガー(低糖質バンズに変更)670円+50円+税

続いては「モスバーガー」。こちらではバンズをレタスに変更したモスの菜摘(なつみ)・ロースカツとテリヤキチキンを食べてみた。

トダ「これはかなりウマいのですが、なんか物足りない感がスゴイです……」

少量で満腹感を得たいダイエッターにはキツいかも!?

バンズの代わりにレタスを使用。味はもちろんウマいが、少々おなかが物足りないかも モスの菜摘(なつみ)テリヤキチキン360円

モスの菜摘 ロースカツ 380円

つけ麺の麺を豚肉に変更

次の日はラーメンチェーンで糖質オフ! 関東を中心に展開している「舎鈴(しゃりん)」は店舗限定でつけ麺の麺を豚肉に変更した“つけ肉”を販売している。

トダ「肉が思いのほかギッシリ! 10枚も入っています。そして、モヤシなどの野菜も入っているので食った感もありますね」

麺の代わりに豚肉を使用。肉は10枚ほど入っている。モヤシなどの野菜もうれしい つけ肉(並)920円

夜は「リンガーハット」でちゃんぽんの麺を抜いた、野菜たっぷり食べるスープを食べることに。

トダ「野菜のほかにも、さつま揚げや海老が入っていて具だくさんで大満足!」

海老に豚肉にさつま揚げ、モヤシにキャベツなどかなりの具だくさんで満腹満足!! 野菜たっぷり食べるスープ 680円+税

もちろん、ファミレスにも糖質オフメニューはある。「ガスト」では、ホウレンソウを使って糖質を抑えた海老と野菜のさっぱりサラダ麺を販売中!

トダ「和風のだしが効いていますね。ホウレンソウの風味はあまり感じないですが、食感は普通の中華麺と変わらないです!!」

夜は同じガストで、ミックスグリルと糖質が気になる方向けというサラダとスープのDセットを食した。

サラダ&スープのDセットとほかのメニューを組み合わせるとうまく糖質を抑えられる ミックスグリル+Dセット(サラダ・日替わりスープ) 799円+299円+税

ホウレンソウを練り込んだ糖質控えめの麺を使用。食感は普通の中華麺と変わらない 糖質控えめ・海老と野菜のさっぱりサラダ麺 699円+税

ライザップとコラボしたピザ

そして最終日。ステーキチェーンの「いきなりステーキ」ではつけ合わせのコーンをブロッコリーに変更(無料)して糖質オフ。

2食目は宅配ピザチェーン「ピザハットがライザップとコラボした糖質オフ生地のたっぷり海老の贅沢シーフードピザを注文。

トダ「チーズや具を少なくしているのかと思いきや、どちらもたっぷり! 生地の薄さもまったく気にならず、これは本当にオススメ!!」

糖質の高いコーンをブロッコリーに無料で変更可能。100 円でブロッコリー増量もできる リブロースステーキ(300gカット)(コーンをブロッコリーに変更)2190円+税

思いのほか、具もチーズもたっぷり入っている。生地の薄さもまったく気にならず、美味! たっぷり海老の贅沢シーフード(RIZAP生地)1296円

* * *

というわけで、あっという間に1週間が過ぎて計量に。結果は……。

トダ「1.8kg減!!」

この体重では誤差の範囲かもしれないが、痩せたのは事実。最後にひと言感想を!

トダ「どのメニューも味は素晴らしかったです! ただ……米を使ったメニューが少ない!! こんにゃく米とかを使ったメニューを開発するとヒットするかもしれませんね」

これを読まれているチェーンでお勤めの方。ぜひお願いします!