機敏な走りと軽快な操縦性の「ヤマハ MT-25」(上)と200㏄という絶妙なサイズがGOODな「スズキ バーグマン200」

気軽に乗れるバイクながら、スタイリングのカッコよさで20代を中心に人気の軽2輪。前編のスポーツタイプに続き、オススメのモデルを一挙紹介!

◆スペックの見方 = ①排気量(㏄) ②最高出力(馬力) ③車重(㎏) ④燃費(㎞/l) ⑤価格(税込み)

* * *

【ネイキッドタイプ】街乗りからツーリングまであらゆるシーンで活躍。今秋、新規制適用を前に、生産終了が決定したモデルも多数。買うならすぐ販売店へ駆け込め!

●機敏な走りと軽快な操縦性 ヤマハ MT-25①249㏄ ②36馬力 ③165㎏ ④WMTCモード:26.2㎞/l ⑤52万3800円スポーツモデルYZF-R25からカウルを取り、大型バイクで人気のMTシリーズを継承するスタイリングにまとめた一台。乗りやすさとカッコよさを見事に両立!

ヤマハ MT-25

●舗装路も悪路もこなすツアラー カワサキ VERSYS-X 250 【NEW】①248㏄ ②33馬力 ③175㎏ ④WMTCモード:24.8㎞/l ⑤62万9640円人間工学に基づくシートや多機能メーターなど、ロングツーリングを快適にする先進機能と、未舗装路での高い走破性を兼ね備えたアドベンチャーツアラー

カワサキ VERSYS-X 250

●惜しくも生産終了。販売店にGO! スズキ GSR250①248㏄ ②24馬力 ③183㎏ ④WMTCモード:29.2㎞/l ⑤45万6840円海外向けモデルのB-KINGを踏襲した力強いフォルムに、低振動で静粛性の高いエンジンを組み合わせたモデル。迫力満点のフロントマスクが印象的。コスパに優れた一台

スズキ GSR250

●初心者から上級者にまで愛されるモデル ホンダ VTR①249㏄ ②30馬力 ③160㎏ ④60km/h定地燃費値:40㎞/l ⑤59万8320円スタイリッシュなデザインと扱いやすいキャラクターで人気を集めるも、残念ながら生産終了。操縦安定性の高さなどプロライダーからの評価も高い

ホンダ VTR

●ファットなタイヤとスリムなボディ! スズキ バンバン200①199㏄ ②16馬力 ③128㎏ ④国交省届出値 定地燃費値 :51.5㎞/l ⑤43万7400円ルーツは1971年デビューのバンバン90。200㏄モデルは02年に登場。以来、レジャーバイクとして根強い人気を誇っていたがこちらも生産終了。買うなら急げ!

スズキ バンバン200

●クラシカルなデザインがクール! カワサキ ESTRELLA Final Edition①249㏄ ②18馬力 ③161㎏ ④WMTCモード:31.5㎞/l ⑤57万5640円1992年デビューのロングセラー。速さだけがバイクの魅力じゃないことを教えてくれる一台だ。生産終了アナウンス後に発売されたファイナルエディション!

カワサキ ESTRELLA Final Edition

●レースの遺伝子を受け継ぐ KTM 250 DUKE①248.8㏄ ②―― ③147㎏ ④―― ⑤57万円オーストリアの老舗メーカーが放つネイキッドモデル。30馬力というハイパワーエンジンを持ち、市街地からワインディングまでファンな走りが味わえる

KTM 250 DUKE

●自転車のように気軽に楽しむ! ヤマハ トリッカー①249㏄ ②18馬力 ③125㎏ ④舗装平坦路燃費:39㎞/l ⑤42万7680円軽量ボディと、キビキビとした走りを生む軽快なエンジン。ビギナーからベテランまで楽しめる。生産終了も、現在、開発中という後継モデルにも期待!

ヤマハ トリッカー

輸入車も充実しているスクータータイプ

【スクータータイプ】国産車だけでなく輸入車も充実しているスクーター。パフォーマンスやデザイン、仕様も多種多彩! 自分好みのバイクが見つかるはず!!

●200㏄という絶妙なサイズがGOOD! スズキ バーグマン200  【NEW】①199㏄ ②18馬力 ③163㎏ ④WMTCモード:30.3㎞/l ⑤52万3800円スリムなボディに容量たっぷりのシート下トランクやロック付きフロントボックスなど十分な収納スペースを確保。小気味よい走りで使い勝手もいい

スズキ バーグマン200

●世界を魅了したMAXシリーズの末弟 ヤマハ NMAX155 ABS 【NEW】①155㏄ ②15馬力 ③128㎏ ④WMTCモード:41.7㎞/l ⑤37万8000円走りの良さと斬新なスタイリングで世界を魅了したMAXシリーズの最小モデル。エンジンには可変バルブ機構を採用し、優れた燃費と良好な加速を実現している!

ヤマハ NMAX155 ABS

●軽2スクーターの人気を牽引! ホンダ PCX150①152㏄ ②14馬力 ③131㎏ ④WMTCモード:45.6㎞/l ⑤36万720円スタイリッシュなデザインとホンダらしい小気味よい走り、さらにスクーターならではの使い勝手の良さで老若男女を問わずに人気。価格もリーズナブルだ

ホンダ PCX150

●話題のトリシティ、ついに高速へ! ヤマハ トリシティ155 ABS①155㏄ ②15馬力 ③165㎏ ④WMTCモード:41.7㎞/l ⑤45万3600円ヤマハ独自のLMW機構で話題のトリシティ第2弾。よりパワフルになったエンジンと急な横風にも強いフロント2輪で、高速道路でも安心して走行できる

ヤマハ トリシティ155 ABS

●人気シリーズの限定モデル! ベスパ Primavera 150 Arcobaleno 【NEW】①154.8㏄ ②―― ③130㎏ ④―― ⑤48万6000円輸入スクーターの代名詞、ベスパ。街乗りから高速まで対応するプリマベーラに限定モデルが登場。パステルブルーと専用ブラックシートがスタイリッシュ

ベスパ Primavera 150 Arcobaleno

●足元フラットのビッグスクーター SYM RV180i①175.3㏄ ②―― ③164㎏ ④―― ⑤43万2000円台湾メーカー「SYM」のフラッグシップモデル。ビッグスクーターでは少数派のフラットな足元を採用するなど、高いユーザービリティを発揮する一台

SYM RV180i

●世界初のドラレコ搭載! キムコ Racingking 180i ABS+motocam①175.1㏄ ②17.6馬力 ③128㎏ ④―― ⑤51万8400円125㏄クラスのボディに175㏄のエンジンを搭載し、極限まで走行性能を高めた。2輪車としては世界初となるドライブレコーダー「motocam」を装備

キムコ Racingking 180i ABS+motocam

(取材・文/長嶋浩巳 撮影/池之平昌信)