「神保町☆女子大生Cafe」第78回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!
2月12日は「ブラジャーの日」。ブラを発明したマリー・フェルブ・ジャコブ氏が特許を取得した1913年の2月12日にちなんでいるとか。
下着は色や柄の種類が様々なので、女子にとっては選ぶのも本当に楽しい一大事! ただ最近は、デザイン性よりも機能性を重視した「ブラトップ」「ワイヤレスブラ」などが人気を集め、その流行を牽引するユニクロの市場シェアが最大手のワコールに迫る勢いという。
そこで今回のテーマは、「ブラはデザイン重視? それとも着心地重視?」。以前は“勝負下着”“勝負ブラ”なんて言葉に象徴されるように、男性にアピールする派手で豪華な女の色気もそこに見え隠れしました。
それが今、ブラジャー関連のCMでは佐々木希さんや小嶋陽菜さんらがモデルを務めるなど、徐々に自分たちのおしゃれアイテムとして浸透しつつある時代となり、はたしてJDたちの志向は…?
「ブラトップやワイヤレスブラは服を着ている時にキレイなラインで着れるので、アリだと思います。それに着けていないようで着けている感覚は、寝てる時も気にならないからありがたい! もちろん、カワイいブラにも惹かれるけれど、私は着心地のよさを重視したいです」(美穂ちゃん・法政大学2年・20歳)
「下着はどうせ見えないからデザインはどうでもいいかな(笑)。だから着心地重視で全然アリ! モノによっては肩が痛くなったり、何か違和感を感じることもあったので、ブラトップやワイヤレスブラは最高」(あやねちゃん・国士舘大学2年・20歳)
「私は下着も洋服やバッグのようにデザインのカワイいものがいいです。もちろん、肌に触れるものだから着心地を重視したい気持ちもあるけれど、女のコだから、見えないところでもお気に入りのモノを取り入れていたい。友達と温泉に行った時、ブラはどのブランドがカワイいかを話したりするので、やっぱり“カワイい”は大事なんです」(莉佳子ちゃん・立教大学1年・19歳)
「ワイヤレスの下着持ってます! ユニクロでバイトをしていた時にすごい人気になっていたので、試しに私も買いました。ブラ線が気にならず、フィットする感じがいい。動きやすいしホントにオススメです! シンプルなデザインだから勝負下着には使えないかもだけど(笑)、普段着るなら十分。やっぱり着心地のよさは大事ですから」(愛菜ちゃん・学習院大学1年・19歳)
「ワイヤレスのブラは『ちょっと、うーん…』と思ってしまいました。着け心地がいいのは気になるし、ワコールに迫るってなったらかなり人気なんだろうなと思います。でも大学生だし、若いうちはブラにもちゃんと気を使ってカワイいのを着けていたいです。洋服とかヘアスタイルはすごく気を使ってるのに下着はシンプルなワイヤレスだったら、おしゃれなのかそうじゃないのかよくわからない(笑)」(明奈ちゃん・中央学院大学1年・19歳)
お気に入りを着けたら気分もアガります!
「ユニクロのワイヤレスブラを持ってます。今まではデザインのカワイさを重視して下着を選ぶことが多かったけど、ワイヤレスのモノを買ったら着心地がよかったのでこちらにシフトしました。Tシャツを着ても、ブラの凹凸が出にくいのが嬉しい。特に、寝る時や部屋着を着る時によく使っています」(愛美ちゃん・青山学院大学3年・22歳)
「ワイヤレスブラ、気になる! いつもヒートテックを買っていてホントに着心地がいいので、下着もぜひ買ってみたい! 元々、派手な下着を着けるタイプではないので、ワイヤレスでも着心地がよければアリだと思ってます」(梓ちゃん・明治大学3年・22歳)
「私はカワイいいデザインのブラがいいな。すっごく派手な勝負下着ってワケではないけれど、シンプルなワイヤレスだと、なんか中学生の時のスポブラを思い出しちゃう(笑)。でも着心地がいいなら部屋着とか寝る時にはいいかなと思います!」(沙緒里ちゃん・亜細亜大学2年・20歳)
「ブラトップやワイヤレスブラを使ったことはありません。でも、ユニクロはヒートテックやデニムなど着心地がいいものが多いので、これも試してみたい! 下着の種類によっては肩こりや合わないなと思うこともあるので、自分に合ったものを身に着けたいです」(涼佳ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)
「ブラトップやワイヤレスブラもいいと思うけれど、やっぱりデザインのカワイいものを身に着けたい。服の下の見た目なんてどうでもいいかもしれないけど、何着ようかなと洋服を選ぶように下着も選んで楽しみたい! お気に入りのを着けたら、自然と気分もアガります」(梨奈ちゃん・北里大学1年・19歳)
おしゃれ上級者にはいまだこだわりもあって、少し抵抗あるようですが…。やはり着心地のよさや、ラインを気にせず体のシルエットがきれいに見えるなど魅力的なアイテムとして人気は主流になっているようです。そして、なんといっても楽!なのも、時代を象徴してる気がしますね。
(取材協力/株式会社KIRINZ)