チーズ大好きの週プレ酒場ガール・高橋かなちゃんと“外フォンデュ”!

花見シーズン真っ盛り! ただ、楽しいことばかりじゃない。ありがちなのは「つまみはひとり一品持ち寄りね」というルールに何を持っていけばという悩み。

…でも、今年は大丈夫! あまりかぶる心配もなく、みんなから喜ばれるつまみがあるのだ!

それは「チーズフォンデュ」

最近、ファミレスやコンビニ、牛丼チェーン店でチーズタッカルビが話題に。その“とろけるチーズ料理”の元祖ともいえるメニューを外でやってしまおうというわけだ!

これが意外と簡単でチーズのベースさえ作ってしまえば、あとはコンビニで買ってきた適当なつまみをフォンデュするだけ。酒好き上司からもチーズ好き女子からも神扱いされるこのメニューのベストマッチを週プレが決めてみた!

試したのは、チーズ大好きな週プレ酒場の看板ガール・高橋かなちゃんと「おいしいものの足し算は、時として1+1が100になる」が信条のB級グルメ好き編集T。

かな「チーズフォンデュは今、本当に女子に喜ばれますよ。この間、友達とキャンプに行ったときもフォンデュして盛り上がりました!」

なんとすでに外フォンデュ経験済み! というわけで彼女に倣って下ごしらえ開始。

フォンデュ容器は1500円ほどでネット通販などで簡単に手に入る。あとは固形燃料と、とろけるチーズと牛乳。しめて2500円程度。ソースに片栗粉を少量混ぜると固まりにくくなってさらにいいらしい。

T「本当に固形燃料の火力でチーズが溶けてフォンデュできるんですかね」

この心配は無用だった。着火して2、3分でチーズはトロトロ状態に(その分、火の扱いには注意が必要)。というわけで早速、フォンデュスタート!

まずはコンビニつまみの定番ホットスナックから。

かな「タレの焼き鳥は間違いないでしょう。チーズタッカルビもあるくらいですから……。うん! やっぱりおいしい!」

★から揚げ、肉マン、うまい棒etc…チーズに一番合う“キングつまみ”は?『週刊プレイボーイ』15号(3月26日発売)「コンビニつまみで“外フォンデュ”」で大特集、そちらもお読みください!

フォンデュ焼き鳥。さっぱり塩味よりも甘辛いタレ味のほうがチーズにマッチする

容器は1500円程度。固形燃料も4個で300円程度。1個で火は2~30分燃える。あとはチーズと牛乳のみ。コスパは悪くない!!

●高橋かな1997年10月25日生まれ、埼玉県出身。4月14日(土)に開催される格闘技イベント『KNOCK OUT』にラウンドガールとして出演! チーズ大好きの週プレ酒場ガール・高橋かなちゃんが接客してくれる週プレ酒場はこちら!