友達との会話でもマッチングアプリの話題になるという美玖ちゃん神保町☆女子大生Cafe」第95回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

皆さんは、婚活アプリを利用した経験はありますか? 婚活アプリを使って結婚に至った人の割合は、2000年の1.4%から2016年には11.3%まで増加しているそうです(リクルート ブライダル総研調べ)。

そこで今回のテーマは、「婚活アプリを使った出会いはアリ?」。興味はあるけれど、初対面の人と会うことに対してまだ警戒心がある...という人もいるのでは? スマホ世代のJDたちはどのように捉えているのでしょうか...。

「私は経験ないですが、周りに使っているコはいます。よく話題にも上がるから、特に抵抗はないかな。出会いの選択肢が増えるから全然いいと思う。サークルやバイト先などのコミュニティーで恋愛するとこじれるし(笑)」(美玖ちゃん・日本大学1年・18歳)

「婚活アプリでの恋愛はアリ! マッチングアプリや婚活アプリでの結婚は周囲に言っても引かれるような時代でもないし、いい人と巡り合うための手段として使うものだから全然問題ないと思う。それに結婚を前提とした付き合いができるので、進行も早くいろいろなことが円滑に進むんじゃないかな」(真美ちゃん・明治大学1年・19歳)

「私は反対です。素性の知らない人と会うのは危険だと思うからです。犯罪に巻き込まれそうです。それに、婚活アプリでの結婚は周囲に言いたくありません。周りから変な目で見られそう...」(貴子ちゃん・専修大学1年・19歳)

「婚活アプリ、いいと思います。自分のいるコミュニティの和を乱すのも面倒だから、違う場所で恋愛できるのもいいなと。最近はアプリの性能も上がっていると思うので安心です」(加奈ちゃん・中央大学2年・20歳)

「そういうアプリを使うしか出会いがないって諦めてる人もいると思うからいいと思うけど...私は怖いかなあ。もし自分が始めても周りには言いにくい。まだやってる人が少ないし、かわいそうな人って思われそう(笑)」(奈央ちゃん・駒澤大学3年・22歳)

「婚活アプリでの恋愛はしたくありません。自然な流れで好きになってそのまま流れて結婚しないと嫌だからです。アプリでの結婚は周りに言いたくありません。周囲の目が気になる」(美桜ちゃん・青山学院大学3年・21歳)

「恋愛のひとつの形としてありだと思います。日常的な出会いとは違い、インターネットを通じてだからこそ存在してしまう危険も多そうだけど、注意さえできれば有意義に使えると考えます。一方で、そのようなアプリを使うことを恥辱に思う部分もあるため、私は周囲には言わないと思いました」(美乃梨ちゃん・東洋大学1年・18歳)

「アリ! 今はSNSが主流で、ちゃんと管理されているアプリならいいかな。周りにも3人くらいそれで彼氏ができたコいます! ひとりは別れちゃったけど(笑)。出会いがたまたまSNS上だっただけなので、そこから会って恋愛関係になることも現代的だと思います」(更紗ちゃん・立教大学2年・19歳)

「SNSが身近なこの時代なら、きっかけとなるのもわからなくはない! 特に周りにいるわけではないですが、友達と恋愛トークしていて、出会いがない~という話題になると、マッチングアプリの話になるし(笑)。それくらい今は身近に存在しています」(千紗ちゃん・学習院大学3年・21歳)

「アプリでいい人に出会った経験があります。その人が今の彼氏です! こんな風に自分みたいにいい人と出会って付き合うというパターンもあるのでいい出会いのきっかけだと思う! 周囲にも使ってるコ多いです」(桃ちゃん・日本大学4年・22歳)

「いろいろなマッチングアプリがインストールされている時代で、信頼性も高いと思うので全然ありだと思います! ただそういうアプリで付き合ったりしていることを友達に言うとバカにされそうなので周囲に言うのは控えると思います(笑)。安全面に気をつけたら使っていいんじゃないかな」(桜ちゃん・帝京大学3年・21歳)

婚活アプリを使って実際に彼氏ができたコも! とはいえ、まだこういったサービスに馴染みのない人にとっては、利用すること自体がうしろめたい気持ちもあるみたいですね。運命の出会いを待つか、自分から出会いにいくか――あなたの恋愛は?

(取材協力/株式会社KIRINZ)