毎回おしゃれデートでなくてもOKという陽菜ちゃん神保町☆女子大生Cafe」第97回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

最近、立ち飲みスタイルの居酒屋に人気が集まっています。残業規制や節約志向で早めに帰る会社員がフラッと訪れる場所として需要が増えているのだそう。そんなサラリーマンの憩いの場となりつつある立ち飲み屋。では、恋人とのデートで使うのはアリなのでしょうか?

ということで今回のテーマは、「彼とのデートで立ち飲み居酒屋に行くのはアリ? ナシ?」。お酒好きカップルならコスパよく飲めますが、やはりデートは雰囲気を味わいたいもの。JDたちの正直な意見を聞いてきました!

「私はアリ! ムードを重視したい誕生日や記念日に行くのは避けるべきですが、すべてのデートがおしゃれである必要はないと思う。立ち飲み居酒屋で気を張ることのないデートもたまにはいいんじゃないかな」(陽菜ちゃん・慶應義塾大学1年・20歳)

「アリです。バイトやサークルで忙しくなると、彼と夜の少しの時間しか会えない時もあります。そんな時、ラフに安く楽しめる時間を作れるなら立ち飲みデートをしたいなと思います。浮いたお金で時間があるときにおしゃれな場所へ行くこともできるしね!」(京香ちゃん・中央大学3年・22歳)

「私は全然アリだと思います!  学校やバイト終わりに『ちょっとだけ彼に会いたい!』って思った時は、長居できないようなお店がちょうどいい。それに、彼と安くておいしい立ち飲み居酒屋を探すのも楽しいです」(里奈ちゃん・成蹊大学2年・20歳)

「最近おしゃれな立ち飲み居酒屋も多いので、デートで使ってもいいと思う。インスタ映えするところも意外とある(笑)。安く飲めるから、いろんなお店をハシゴするのもよさそう! 」(みなみちゃん・明治大学3年・22歳)

「いま付き合っている彼とはもう2年半付き合っていて、お店選びが正直マンネリ気味。だから、立ち飲み居酒屋に行くものアリだなって思った。お互いお酒が好きだから、空いた時間にサクッと飲みに行くのによさそう」(優香ちゃん・立教大学2年・20歳)

「デートで立ち飲み居酒屋はイヤ! 絶対にナシ! せっかくのデートだから座ってゆっくりと飲みたい。女子がヒールだったりしたら足が疲れちゃうし、飲みすぎてクラクラしてきたら立ってるのが辛いだろうし...。立って飲むのも楽しいかもしれないけど、座ったほうが落ち着いて語れるから立つよりも座ったほうがいいと思います!」(瑠奈ちゃん・駒澤大学2年・20歳)

「デートならナシかなぁ。私は恋人といろんな話をゆっくりしたい派なので、行くとしたら立ち飲みではなく座れるお店の方に行きたい。立ち飲みだと、女性はヒールを履いてる方もいると思うのでヒールでずっと立っているのは大変です。そういうことを考えてたら、やっぱ座れるお店が1番!」(未央ちゃん・青山学院大学2年・20歳)

「私はナシ。立ったままだと足が疲れちゃう。気になる男性に立ち飲み居酒屋に連れて行かれたら、次のデートはないなと思っちゃいます(笑)。デートへ行くなら、もっとおしゃれで雰囲気の良いお店に行きたいです」(遥ちゃん・国学院大学2年・20歳)

「デートで立ち飲みは無理(笑)。楽しめるならどこでもいいと思いますが、デートならもう少し雰囲気があるところがいいな。でも、友達なら立ち飲みでも楽しめそうなので全然アリ!」(薫ちゃん・明治学院大学2年・21歳)

「ちょい飲みの利点は、ゆっくりしなくていい時、つまり急いでいる時や自分さえ満足すればいいときに便利な点だと思ってます。だから、デートで男性に連れていかれたら『私との食事をめんどくさがっているのかな』とか、『ケチくさいな』って思っちゃうかも」(美弥ちゃん・日本大学2年・21歳)

初デートはNGだけど、長く付き合っている彼とならたまには行きたいというコが多いよう。いつもと雰囲気を変えたいなら、立ち飲み居酒屋に誘ってみるのも楽しそうです!

(取材協力/株式会社KIRINZ)