己窯(こよう)ちゃんのイチオシは「冬の定番」のあのアイス!神保町☆女子大生Cafe」第98回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

7月8日にテレビ朝日系で放送され話題になった『国民1万人がガチ投票!アイス総選挙2018』で、名だたる人気アイスを抑えて優勝したのは、「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」! バニラの濃厚な味わいとなめらかな舌触りが人気の秘訣だそう。リーズナブルな価格もみんなが手を伸ばしたくなる理由のひとつですよね。

そこで今回のテーマは、「女子大生たちのマイナンバーワンアイスを教えて!」日々、毎日のように新商品が出ているアイスですが、そのなかでもJDたちが特に好きな商品とは?

「私が好きなのは、『雪見だいふく』。もっちもちの皮と冷たーいバニラアイスが最強のコンビです。小さいときに弟と1個ずつシェアして仲良く食べてた思い出も好きな理由のひとつ! いままで夏場は売っていなかった雪見だいふくが今年からオールシーズン食べられることになっててビックリしました! 雪見だいふくファンとしてはうれしすぎますね。買い溜めで置かなくていいので......(笑)」(己窯ちゃん・日本大学3年・21歳)

「好きなアイスは今の時期はやっぱり夏らしい『スイカバー』(ロッテ)! さっぱりしていて、食べると夏を感じます。あと、小さいチョコチップが入っているのでその食感も好き。最近も食べたんですけど、今ちょっとだけ大きめサイズで売っているので皆さんにも食べてもらいたいです。スイカバーを食べて夏を満喫しましょう」(有希ちゃん・明星大学1年・19歳)

「森永製菓の『板チョコアイス』がマイナンバーワンアイス。チョコ好きの人には絶対に食べてほしい商品です。冷えてパリッとした食感の板チョコの中に濃厚で柔らかな舌触りのバニラアイスが入っています。一時期、毎日食べるほどはまっていました。普通の板チョコと同じくらいの厚みなのに中にアイスが入っているので、食べた時の厚みの"ちょうどいい感"が抜群!」(かのちゃん・明治大学2年・20歳)

「私は小さいころから『アイスの実』(グリコ)がいちばん好き。毎年、この季節にたくさん食べてる気がします。アイスの実は、果実感が美味しいしさっぱりしてるから、夏にぴったり!」(梨花ちゃん・法政大学1年・18歳)

「『アイスの実』がダントツお気に入り。小さくて口に入れやすく、手軽に食べることができるからです。あっつい日にクーラーの効いた部屋で食べるアイスの実は至高! 味はどれも美味しいけど、強いて言うならさっぱりとしたぶどう味が好き。」(美奈子ちゃん・成城大学3年・21歳)

「セブンイレブンでたまに期間限定で発売される、『マカロンアイスサンド』がめちゃくちゃ好きです。大好きなマカロンと大好きなベリー味がいっしょになった最強のアイス! マイナーな商品ですが、本当に美味しいので、セブンで見かけたらだまされたと思って買ってみてください!」(果歩ちゃん・拓殖大学3年・21歳)

「やっぱり、『チョコモナカジャンボ』(森永製菓)が一番好きです。パリッとした食感がたまらない! ずっと好きで小学生のときは週3くらいで食べてました(笑)。本当に美味しいです!」(紗綾香ちゃん・青山学院大学2年・19歳)

「『ガリガリ君』(赤城乳業)のソーダ味が好きです。さっぱりした味なので、年中無休で食べたくなる。あと、大抵のコンビニで売っているし手軽に手を出せる価格っていうのも好きポイントです」(桃子ちゃん・東洋大学4年・22歳)

「マイナンバーワンアイスは、『ハーゲンダッツ』(ハーゲンダッツ)です。どの味も美味しいけど、特にチョコミントが好き。毎日食べたいくらい(笑)。でもハーゲンダッツはほかのアイスに比べてお値段が高めなので、バイトを頑張ったり試験終わりなど、自分へのご褒美としてたまに買っています」(桃奈ちゃん・中央大学2年・19歳)

「私は『ハーゲンダッツ』のバニラが特に好き。高級感もあって毎日食べることはできないので、たまに食べるときの贅沢感がハンパないです。ハーゲンダッツって、女のコはたいてい好きなんじゃないかなって思う」(充希ちゃん・明治大学2年・20歳)

「すぐに思いついたのは、『ハーゲンダッツ』のストロベリー。コクがあるからすっごい食べ応えあります。家に帰ってきてこれが冷凍庫に入ってたら、めっちゃテンション上がる(笑)」(鮎子ちゃん・成蹊大学2年・20歳)

票がばらけましたが、人気は王道の『ハーゲンダッツ』に集まりました。ほかのアイスに比べてお値段は少し高いですが、その価値のあるおいしさですよね。フレーバーはいろいろなものが出てますが、意外と定番の味が好評のよう! あなたの好きなアイスはランクインしていましたか?

(取材協力/株式会社KIRINZ)