接着剤や金具などの固定グッズを使用せずに、バランスのみで石を積み上げる、ロックバランシング 接着剤や金具などの固定グッズを使用せずに、バランスのみで石を積み上げる、ロックバランシング

この夏、京都市の高野川(たかのがわ)周辺で発見され話題となっている石を積み重ねたアート、ロックバランシング。いつ誰が制作したのか?

現地で目撃したツイッターユーザーが【誰ですか、こんな超絶技巧をやからしたのは】とツイートしたところ【先生、僕が作りました!】とdaisuke__ismさんが即反応。めでたく制作者が特定された。

では、daisuke__ismさんこと池西大輔さん。これを作ったきっかけは?

「いつもの散歩道でテレビで見たロックバランシングを始めたらハマりました。今では出勤前の災天下、地元の自然を感じながら楽しんでます」

制作するコツは?

「石は真っ平らではなく凹凸があります。その凹凸を利用して、やじろべえの要領でバランスを整えることです」

制作した作品は?

「そのままにします。これを見た方が『すっげー!』と感じてくれればうれしいですね」

池西さんの作品は、平日の高野川高野橋周辺にて運が良ければ遭遇できますよ!

制作者の池西さん。平日は高野川の高野橋周辺、休日は出町柳の鴨川デルタの周辺で制作しているとのこと 制作者の池西さん。平日は高野川の高野橋周辺、休日は出町柳の鴨川デルタの周辺で制作しているとのこと