貸切で使用でき、インストラクターの指導の下、体験できる

ついついビールを飲みすぎる夏。夏太り解消には、運動が一番。そんなときに耳に入ってきたのが「VRフィットネス」の存在。いったいどういうものなのか。週刊プレイボーイ新人ミズノが突撃取材!

場所は東京・代々木公園の「FUN AND BODY」。ビルの下で待っていると、ムッ! 目の前に現れたのは、美人のインストラクターAsamiさん。しかもトレーニングウエアがセクシー! どぎまぎしつつも、ひとまず受付へ。そもそもVRフィットネスってなんですか?

「VRヘッドセットをつけて、ゲーム感覚で楽しめる最新フィットネスです。うちには、大空を滑空する感覚で体幹が鍛えられるICAROS(イカロス)と、舟をこいで景観を楽しみつつ有酸素運動で全身の筋肉が鍛えられるHolofit(ホロフィット)の2種類の機器があります」

なるほど! 百聞は一見にしかず! さっそく体験!

AsamiさんにVRヘッドセットをつけてもらい、まずはICAROSに。肘と足を機器の上に載せ、ICAROS上で四つんばいのような格好になったら準備OK。自分の体を前後左右に傾けて進行方向をコントロールし、画面上に見えるリングをくぐってゴールを目指す。まるで自分が空を飛んでるみたいで、楽しい!

ただこれ、体の位置をちゃんと固定しないとグラグラ動くので、バランスの取り方が難しい。行きたい方向に行けないこともしばしば。ゴールした頃には、汗だくになっていました。「お兄さん、運動とかやられてました? すごくお上手でしたよ」なんて言われて、舞い上がっちゃいました。

続いて、Holofitへ。機器の椅子に座ると、目の前にはバーが。これがオール代わりとなるようで、引っ張っては戻してを繰り返して舟が推進します。その前後の往復に合わせて、足元を蹴って椅子をスライドさせます。これ、手だけじゃなくて足にもくる!

コースが7種類の中から選べるのですが、今回は土星コースを選択。隕石(いんせき)が落ちていたり、環(わ)に近づいたり、周囲には未来都市が広がっていたりと、現実世界ではまずありえないことが体感できます! スゲー! 周りをキョロキョロ見渡しながらこいでいたら、ゴールしちゃってました。「もう限界かも」と道中で思っても、なんだかんだ景色が見たくて先に進んじゃいます。

ゴールしてヘッドセットを外すと「どうぞ」とお水を出してくれるAsamiさん。グッときます!

「実は、対戦モードもあるんです。なので、お友達や上司、部下を連れてきて、一緒にワイワイフィットネスを楽しむ、なんてこともできますよ。おひとりさまにつき1時間3000円で、4人まで入れます」

うん、私はAsamiさんとワイワイしたいです!

体験してみて思ったのは、没入感がすごいこと。5分もヘッドセットをつけてVR体験をしていると、自分がジムにいることを忘れて夢中になっちゃいました。そして、思っていたより運動が激しかった。

ものすごく汗をかいたので、着替えは必須です。ヘッドセットをつけるとAsamiさんが見えないので、それを解消してほしいんですけど、さすがにムリかなぁ......。