大注目のニューナゴヤメシ「台湾カレー」

ご当地グルメの震源地、名古屋から新たな刺客が登場!

その名は「台湾カレー」。最近、各メディアからも大注目を浴びているニューナゴヤメシを求め、名古屋駅から市営地下鉄で約13分の高畑(たかばた)駅から徒歩5分ほどの「元祖台湾カレー 高畑店」に。ズバリ、台湾カレーってなんですか?

「そもそもこれは台湾とは関係なく、名古屋発祥のグルメです。『台湾ミンチ』と呼ばれる、唐辛子などのスパイスを効かせた醤油(しょうゆ)味のピリ辛ミンチと卵黄、ニンニク、ねぎをのせたカレーです。唐揚げが人気のトッピングですね」

客層はほぼ男性で、皆このボリュームとやみつきのスパイシーさに惹(ひ)かれてリピートするそうだ。

実際に食べてみると、確かにニンニクとミンチの辛さがクセになる! 汗が止まらないのに手も止まらない!

では店長、今後はどんなカレーを作りたいですか?

「8月下旬から、唐揚げに加えてハンバーグとエビフライがのったカレーが出ますよ」

名古屋、恐るべしっ!

カラアゲ台湾カレー(1030円)に対峙する本誌編集。カロリーの暴力と、唐辛子&ニンニクのジャンキースパイスコンビの波状攻撃に、やみつき不可避!元祖台湾カレー高畑店の隣には、台湾まぜそば発祥の店「麺屋はなび」が。元祖台湾カレーはこの麺屋はなびがプロデュースしている