海でバタフライをやったら、小学生グループにマネされました 海でバタフライをやったら、小学生グループにマネされました

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。さまざまなダイエット法を試した彼女が、一番効果のあった方法とは――?

* * *

以前、古いVHSのエアロビビデオを見ながらダイエットに取り組んでいることをお話ししました。今でもたまにビデオを見ながら踊ってはいるんですが......飽きてしまいました(苦笑)。

夏場に部屋の中でやると猛烈に暑い上に、エアロビとは関係のないVHSテープを大量に入手してしまい、それを見るのが楽しくなったんです。

しかし、今年は運動に取り組もうと決めたので、別のダイエット法も試してみました。そのひとつがフラフープです。

ネットで組み立て式のフラフープを取り寄せてやってみたんですが、最初はうまく回せませんでした。よくよく考えたら、私、子供の頃もフラフープで遊んだ記憶がないんですね。

そこで回し方を検索してみると、どうやら腰を横に回そうとするんじゃなく、前後に動かすのが正しいようです。そのやり方を知れば、あっという間にできるようになって、今では20分間でも止まらずに回し続けられるようになりました。

このフラフープをしながらモーニング娘。の『2007春 ~SEXY 8ビート~』のツアーDVDを見ると、「はぁ、みんな細いなー」とモチベーションが上がることは必至です。ただ、もはや完璧にフラフープをマスターしてしまったので......これも飽きてしまいました(笑)。

その次に手を出したのが、スライドボード。この器具は説明が難しいんですが、スニーカーの上に専用のカバーを履いて、2mほどのつるつるのボードの上を左右に滑るものです。スケート選手が練習に使う器具の簡易版ですね。

これはけっこう楽しいんですが、ボードをいちいち出すのが難点。そのデメリットを解消したのが、スライドディスクです。これは、丸いディスクの上に足を乗せるだけで、絨毯(じゅうたん)の上をシュッシュと滑れる優れものです。

腕立て伏せの要領で手のひらの下に置いたりと、使い方のバリエーションも豊富。私が購入した商品は、なんと1000円ちょっとでこのディスク2枚とトレーニングチューブ5本がついてくるというお値打ち品! これは読者の皆さんにもオススメしたいです。

そんなこんなでここ数ヵ月、さまざまな運動を試したなかでも、一番効果があったのは水泳でした。うちの近所に屋外プールがあるんですが、パーカー付きのラッシュガードでガチガチに日焼け対策をした上で泳ぐと......パーカーによって水の抵抗力が大幅に増し、ものすごく泳ぐのが大変になります。

クロールにバタフライとひとしきり泳いだ後で、このラッシュガードを脱ぐと、まるで格闘マンガの主人公が鉄げたを脱いだときのように「軽い! ものすごく速く動けるぞ!」と感動します(笑)。

今年、初めて沖縄以外の日本の海にも入ってみたんですが、波に逆らいながら本気で泳ぐのが楽しくて、ハマってしまいました。海水に浸かることで発汗作用がある上に、水圧で体のむくみが取れるような気もします。

よくよく考えたら、私は子供の頃に水泳とフィギュアスケートを習っていたので、泳ぐことやスケート的な動きにはなじみがあったのかもしれません。このふたつはしばらく続けてみようと思います。

●市川紗椰(いちかわ・さや)
1987年2月14日生まれ。アメリカ人と日本人のハーフで、4歳から14歳までアメリカで育つ。現在、モデルとして活動するほか、J-WAVE『TRUME TIME AND TIDE』(毎週土曜21時~)、MBSラジオ『市川紗椰のKYOTO NOTE』(毎週日曜17:10~)などにレギュラー出演中。近所のプールにいつもいる"主"と仲良くなり、頼んでもいないのに近所のお得情報を教えられるように

『市川紗椰のライクの森』は毎週金曜日更新!