『スカパー!アダルト放送大賞2019』のノミネート女優発表イベントが27日、都内で開催され、昨年の受賞者で「スカパー!アダルトアーン❤バサダー2018」を務める天使もえ、栄川乃亜、花咲いあんが登壇した。
今年で15周年を迎える同賞は、スカパー!で放送された全アダルト番組からAV女優や作品がノミネートされ、視聴者のウェブ投票で女優賞・新人女優賞・熟女女優賞・作品賞が決定する。
登壇した3人は、それぞれ昨年ノミネートされた時の気持ちを回顧。同賞の2015年新人賞も獲得していた天使は、
「賞に出たくないと思ってた。仲のいい人ができたり、先輩への尊敬が募ったりとか、だから先輩や他の人に獲ってほしいという気持ちがあって。でもノミネートしたからには全力で立ち向かっていかなきゃいけない気持ちとか、心の内はグチャグチャでした」
と告白。
花咲も「私は24歳で熟女部門だったので、いいのかなって。熟女ファンに『お前はまだひよっこだ』って言われないかとか、不安が大きかった」と振り返った。
一方、SNSにあげるために投票期間2カ月分の写真を撮りためたりと「いつでもかかって来い!」と意気込んでいた栄川も、「これでいいのかって自信がなくなってきて、大丈夫か?って。で、ラスト2週間が暗黒の時期でした、情緒不安定で」と明かした。
しかし、それぞれ受賞したことで、「カレンダーを出したり写真集が出たり、うおおぁってビックリしちゃって、ずっとAVばかりだったので。こういうことなのかなって考えさせられた」(栄川)、「私はAVの仕事も安定しないキャラだったんですよ。OLかな? 人妻かな? 一瞬JKになって、でも人妻に安定しました」(花咲)と笑顔。天使も
「普段はイベントになかなか来られない人やデビュー時にちょっと来てた人が『おめでとう』って言うために来てくれたり、遠くから駆けつけてくれた。あと、ドラマや映画など女優としての仕事も増えて、賞のおかげかも」
とその影響力を明かした。
今回ノミネートされたAV女優は、女優賞に篠田ゆう、笹倉杏、浜崎真緒、友田彩也香、戸田真琴、あべみかこ、新人賞に唯井まひろ、上川星空(そら)、美谷朱里、熟女女優賞に加藤あやの、明里ともか、三島奈津子、森下美緒の13名。
SNSでのアピールに苦しむことも多いという賞レースだが、天使は「私は新人賞の時に『1日天使』と写真を上げていました。自分の熱意がストレートに伝わるのが一番。緊張感も楽しんで、そしたらいい思い出になると思う」とアドバイスを送った。
投票は12月1日(土)から2019年1月31日(木)まで。「投票ポイント10倍キャンペーン」や授賞式観覧希望者の招待も行なわれる。授賞式は3月12日(火)に開催。また、12月6日(木)と12月20日(木)に放送される『ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~』(BSスカパー!・21時~)では、ノミネート女優13名が登場する予定だ。