『週刊プレイボーイ』で連載中の『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.421』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれたアンケートから厳選してお届けしております。
女性のタイプや話すタイミングによって、刺さる褒め言葉は変わってくるもの。ただ褒めればいいってものでは、ないんです。
●あれ? キレイになった?
大学時代のサークルのOB会に久しぶりに参加した際、先輩から「あれ?」と顔をまじまじと見られ、その後ゆっくりしっかりと「なんだか、キレイになった? 大人のイイ女って感じ」って言われたんです。これ、響きました。ここ数年で一番うれしかったかも。会わなかった時間を全肯定された気分。ストレートな褒め言葉もたまにはいいですね。
(手の指がしなやかで長く白いのが自慢の商社・28歳)
●頑張ってたこと、知ってるよ
去年の秋から冬にかけて仕事が超忙しくて、休みもほぼなく、睡眠時間は一日4時間。美容院やエステにも行けず、カレには浮気され、しかも結局プロジェクトは失敗。心の底から絶望しました。でもそんなとき、社食で偶然会った同期男子が自分のコロッケをひとつ私のプレートにのせて「すげ~頑張ってたこと知ってるよ。お疲れ」と言ってくれたんです。私、コロッケ食べながら号泣してしまいました。
(晴れより雨、夏より冬が好きなIT・26歳)
●握手してください!
自分で言うのも変な話ですが、モテます。正直、見た目を褒められることには慣れています。でも先日飲み会で「あ。ボクの女神だ! 握手してください」とフザけた感じで後輩に言われたときは、やっぱりうれしく、心の中でニンマリしてしまいました。下心も感じさせず、ストレートに憧れを伝えてくれるのはカワイイ。褒められ慣れてるモテ系女子は、こういうのがうれしいかも。
(スマホ4台持ちの通信・26歳)
●いつもつい話しすぎちゃうな
うれしかったのは、憧れの先輩と食事しているときに「いつもUちゃんと一緒だと、つい話しすぎちゃうんだよなぁ。ごめんね」と言われたこと。信頼してくれてるんだ、みたいな。ほかにも「こんな話、初めてしたな」とか「深い話ばかりしちゃうな」とか。女としてではなく、人間として認められている感。これがミソです。
(満員電車で立って眠れる証券・26歳)
●その笑顔が好きなんだよな
友達とのたわいない話で笑ったときに、目を細めて「それ、その笑顔が好きなんだよなぁ」と言われたのが超うれしかった。超不意に言われたし、超本音っぽかったので、ものすごく照れてしまいました。たまらず言っちゃいました、的な褒め言葉って最高。それからまんまとカレを意識しちゃったけれど、ちゃんと本命の彼女がいたというオチ付きですが。
(高校生までプロレスラーになりたかったアパレル・27歳)
●いとおしそうに「かわいい」
「きれい」より「かわいい」と言われたい女性が圧倒的に多い気がします。「かわいい」のほうが見た目だけでなくて、内面まで愛(め)でてくれているように感じるからだと、個人的には考えています。エッチの後、カレにいとおしそうに見つめられて「かわいい」→ギュ~ッと抱き締められる、の流れはサイコーです。20代後半から30代には特に刺さるんじゃないかな。
(食べログではまぁまぁの人気な食品・29歳)
●料理習ってたの?
生まれて初めてのひとり暮らしをしたときに、友達を呼んでホームパーティをしました。張り切ってレシピをいろいろと調べまくり、手の込んだ調理を10品ほど作りまして、みんなからお褒めの言葉をいただきました。なかでもうれしかったのは、男友達が本当においしそうに、むしゃむしゃ食べながらさりげなく言った「料理習ってたの?」という言葉。やっぱり本音とわかる褒め言葉は心に染みるっ!
(毎朝5時に起きる化粧品・27歳)
●高根の花だと思ってた
高校の同窓会で、当時ちょっといいなと思っていた男友達と話していたとき、カレが「高校時代はこんなふうに話せなかったよ。高根の花だと思っていたから」って言ったんです。ジワジワ~ッと自意識が刺激されて、ニヤケるのを止めるのが難しいくらいうれしかったです。ストレートな賛辞。オンナにとってこれ以上の栄養はありません。
(兄と弟がふたりずついるアパレル・27歳)
はみまんアンケート
「褒め言葉に弱い」OLは91%