独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏 独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、「ジェネリック二郎」と話題のセブン-イレブンの豚ラーメンを改造した「豚ニンニクまぜそばと豚コンポタ定食」!

* * *

【今回の食材】
・中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン 1個 ・粉末コーンポタージュ 1人前 ・食べるラー油 適量

野島 あ~セブン-イレブンの豚ラーメン、マジでウメぇなぁ~。

助手 それ、「ジェネリック二郎」と話題のやつ! 店に並ばずに自宅であの味を食べられるなんて、いい時代が来たッスね。

野島 ほんとほんと。でもネットでの反応を見てみると「店で食べたほうがウマいしコスパいい」とか書いてるやつもいる。そりゃあ、弁当で店の味を完璧に再現できるわけないだろ!

助手 ゆでたての麺に勝るものはないッス。そういう不満の声を上げている人はラーメン二郎が好きすぎるんでしょうね。

野島 ラーメン二郎の幻影を追いかけすぎなければメチャクチャウマいのにもったいない。それでは今回はこの豚ラーメンを改造して、二郎感を薄めた麺料理にアップデートしましょうか。

助手 ぜひお願いします!

(1)分ける! セブンの豚ラーメンを電子レンジで加熱後、麺と具材をラーメン丼に移す。スープはいったんそのままでOK。丼に移すと半端ない量の麺が入っていたことが明らかになる (1)分ける! セブンの豚ラーメンを電子レンジで加熱後、麺と具材をラーメン丼に移す。スープはいったんそのままでOK。丼に移すと半端ない量の麺が入っていたことが明らかになる

野島 まず豚ラーメンを電子レンジで温めて、麺と具を別の食器に移します。

助手 スープは残すんですね。

(2)かける! 豚ラーメンのスープをスプーンで2、3杯かけた後、中央に食べるラー油を適量盛りつける。これでまぜそばは完成。お好みでネギ、味玉、焼きのりなどをトッピングしてもいい (2)かける! 豚ラーメンのスープをスプーンで2、3杯かけた後、中央に食べるラー油を適量盛りつける。これでまぜそばは完成。お好みでネギ、味玉、焼きのりなどをトッピングしてもいい

野島 スープはスプーンで2、3杯程度かければOK。そして中央に食べるラー油をのせれば完成。これだけで豚のうまみが激ウマのまぜそばになります。

助手 ズズズッ! ウハッ、ウメェ~! 簡単なのに本格的なまぜそば! 豚のうまみと食べるラー油のザクザクとしたガーリックでパンチMAX!

野島 これなら二郎系と別物として食べられますよね。店でまぜそばを食べるときみたいに、酢を足したり、ネギとか味玉を追加してもおいしいですよ。

助手 カスタムしがいがあるのは最高! でも、余っちゃったスープがもったいないッスね。

野島 もちろんこちらもアレンジします。そもそも助手くんってラーメンのスープは飲む派?

助手 完飲はしないッス。特に二郎系はウマいけど、飲んだときの罪悪感もヤバいから......。

(3)注ぐ! 続いてスープボウルを用意し、粉末のコーンポタージュに分量の熱湯を注いで通常どおり作る。セブンでもオリジナルのコンポタが販売されているので、家になければ一緒に購入しよう (3)注ぐ! 続いてスープボウルを用意し、粉末のコーンポタージュに分量の熱湯を注いで通常どおり作る。セブンでもオリジナルのコンポタが販売されているので、家になければ一緒に購入しよう

(4)混ぜる! コンポタができたら、そこに豚ラーメンのスープも入れてよく混ぜる。分量は1:1が目安。そのまま飲んだら罪悪感の強いスープがグビグビ飲みやすくなるから要注意! (4)混ぜる! コンポタができたら、そこに豚ラーメンのスープも入れてよく混ぜる。分量は1:1が目安。そのまま飲んだら罪悪感の強いスープがグビグビ飲みやすくなるから要注意!

野島 そう。スープってどんなにウマくても、体のことを気にしちゃうとなかなか飲めない。でも粉から作るカップスープとかは飲みますよね。なので、粉末のコーンポタージュを作って、そこに豚ラーメンのスープを混ぜて飲んでみましょう。

助手 うわわっ!! これはヤバい......豚ラーメンのスープがまろやかになって、罪悪感が完全に失われてるから、いくらでも飲めちゃう。コンポタと二郎系スープがこんなに合うなんて......。今回はお見事でした!

野島 簡単に別のラーメンとしてアレンジできるので、うっかり間違えて大量に買っちゃったという人にもオススメです。

助手 さすがに間違えて大量に買う人はいないから!

(5)完成! 「豚ニンニクまぜそばと豚コンポタ定食」 (5)完成! 「豚ニンニクまぜそばと豚コンポタ定食」

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)   
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。笑えるレシピを60本収録した『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)が好評発売中

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】