超後輩を相手にロマンティックなメッセージ送ってくる上司

『週刊プレイボーイ』で連載中の『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.452』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれたアンケートから厳選してお届けしております。

彼氏ヅラ、落ち込みやすい、束縛してくる、などなど......。萌え萌えOLちゃんたちが、ダルすぎる上司への不満をぶちまけます!

●激寒ロマンティック 
一緒に飲んだ後に「M(私)といると、まだ生きていていいんだなと思う」的な重すぎるメッセージを送ってくる上司(42歳)。さっきまでアホ話をしていただけなのに、まさか死にたかったんですか? 同じ上司から「月がキレイだったからメッセージしてみた」って来たことも。超後輩の相手にロマンティックしてる~(寒ッ)。イヤがると落ち込みそうなので、いつも「明日も元気にいきましょう!」と返しています。
(年間200冊の本を読む家電・27歳)

●コーヒーを入れ忘れたら 
気分転換に、たま~に自らお茶くみしている私。この間、飲み会である上司が明らかによそよそしかったので、「元気ないですね~」とお酌をしたら「だってTさん(私)、僕のこと苦手でしょ。今日、みんなにコーヒー入れてたのに、僕には入れてくれなかったから」とうつむいてきて。記憶になかったけど、「え~おかしいな、いつも真っ先に入れるのに~♪」とおちゃらけたら「そうだよね、いつも僕が一番だもんね」と元気になったので、そのままにしておきました。
(父はラガーマン、子供の頃から女子ラグビーをする広告・26歳)

●就業時間外でも即レス希望 
返信が遅いとご機嫌斜めの上司がいます。1時間以内には返していますが、カレ的には遅くても10分以内に返信するのが当たり前。正直、外出中などは物理的に無理です。少しでも遅くなると「私のより大事なメールがあることは理解しているが」といったただし書きつきですぐに返事が来る。それが就業時間以外にもあるから、大変です。
(80年代のブリティッシュロックにハマっているIT・24歳)

●アイツには気をつけろ 
隣のチームのイケメンとただフロアで立ち話をしていただけなのですが、それを見た上司が会社のメールで「さっき、Hと話してたけれど、大丈夫? アイツには気をつけたほうがいいよ。よけいなお世話だけど」と送ってきました。束縛激しめの彼氏かよ(苦笑)ってなります。実際、天気の話をしてただけだったけど、そこで否定すると面倒なことになるので「はい、わかりました。アドバイスありがとうございました」とレスをして、上司見たら、親指立てられた(失笑)。
(夏は全裸で寝る自動車・25歳)

●勝手に「僕が君の担当だから」 
お願いした記憶がないのですが、「Kさん(私)は僕担当だから、仕事を頼むときは僕を通してね」と言う上司がいます。周りの人が気にして、よけいな仕事を頼んでこないのは助かるけど、私が少しでもほかの人の仕事をすると「そういうの、なんだか寂しい。僕、Kさんの担当降りたほうがいいのかな」と面倒くさい感じになる。いちいち「Tさん(上司)が一番です!」とご機嫌を取らなきゃいけないの、ダルいです。
(小学校から大学まで女子校の商社・25歳)

●「僕のこと、苦手でしょ?」攻撃 
自信がなさすぎるのか、何かのトラウマなのか、ふた言目には「僕のこと苦手でしょ?」と言ってくる超ネガティブで面倒くさい上司がいます。オジサンあしらいのうまい後輩女子が「いえ、むしろ得意です」とぶっきらぼうに言うと口元が緩む。私はそこまでうまくあしらえないから「何言ってるんですか! みんな信頼してますよ」と返すのですが、「またまた~、気を使っちゃって~」とかなんとか。この繰り返し、何回続ければいいんだろ。
(日本舞踊の名取の広告・27歳)

●「今のオレの話?」 
まったく話題に上がっていないのに、飲み会などで誰かと話していると「あ、今のオレの話?」と聞いてくるTさん。「悪口だろぉぉぉ?」とフザけた感じで絡んでくるんですが、本当に違うから「いや、してないですよ~」と言うのに信じてくれない。それで否定し続けると、「邪魔なのね、失礼失礼」と被害妄想。放っておこうとも思うけれど、その上司のダル絡みにリアクションしないと、すねて、会社を休んだりする。手のかかる上司です。
(アメリカからの帰国子女のゼネコン・26歳)

はみまんアンケート 
「かまってちゃんなダルい上司が身近にいる」OLは72%

★『帰ってきた OL萌え萌え倶楽部』は毎週金曜日更新!★

serial_moemoe-club.jpg