9日、都内で「ダイハツ新型コンパクトSUV発売記念イベント」が行なわれ、車好きを公言する俳優の窪田正孝が登場した。

発表された車種の名称は「ロッキー(Rocky)」。"新自由SUV"をキーワードに、ダイハツがこれまでの車作りをゼロから見直したという。部品から刷新することで、コンパクトながらも"使いやすさを徹底的に進化"させた一台だ。

近未来の未知なる惑星探査に行く宇宙飛行士役を演じた窪田は、CM衣装の宇宙服で登場。早速CMについて「未知の惑星の中で自分だけが地球人という設定がおもしろい」と説明。「ワクワクする」と、とても良い仕上がりになっていることをアピールした。

CM撮影を振り返る窪田

またCMのテーマ「新しい地球」にちなみ、司会者から「自身にとって新しいことは何か」と質問が。すると「僕は役者をやっていますが、いろいろな人たちでひとつのものを作り上げていく。特にCMはそうで、それぞれの会社は自分たちのスタイルを確立してやっていて。僕はすごくかっこいいなって思うし、そういう生き方って憧れます」と作品作りに対する熱い姿勢をみせた。

イベントでは「食レポ」ならぬ「車レポ」をすることに。すると「おすすめしたいのは車体の色。ダイハツのオリジナルカラーである『コンパーノレッド』。光が当たらない場所でも鮮やかな朱色を放ち、ゴールドパールが塗られているので、動くことで色が変わる。気分が上がります」と独特なカラーリングをおすすめ。

車内の広さにも感動していた窪田

さらに「雰囲気もワイルドで、デザインも本当にかっこいい。直線的で都会的なんだけど、ごつい」というデザインに対しては、

「女性ってかわいらしい小さい車が欲しいのかなって思ったら、ワイルドなやつが好きだと聞いた。ロッキーじゃん!って思ったんですけど、男性が思う以上に女性がすごくかっこいいものを欲してるのは、新しい発見でした」

と自身が女性から聞いたエピソードを明かした。

布袋とロッキーがコラボレーションした世界で一台の

なお、CMでは布袋寅泰の『Freedom In The Dark』をCMソングに起用。この日は布袋のライブチケットやスペシャルDVDなどがもらえるキャンペーン「DISCOVER TOUR CAMPAIGN」(12月10日[火]まで)の実施も発表された。