20日、「『年末ジャンボ宝くじ』『年末ジャンボミニ』発売記念イベント」が都内で行なわれ、CMに出演している笑福亭鶴瓶佐藤健西野七瀬が出席。鶴瓶と佐藤のふたりは、初対面の西野を絶賛した。

「年末ジャンボ宝くじ」は1等・前後賞合わせて10億円、「年末ジャンボミニ」は1等・前後賞合わせて5000万円が当たる。

イベントでは、鶴瓶が「タップ(ダンス)ほんまに踏んでますからね」と前回の「ハロウィンジャンボ宝くじ」のCMに触れると、隣の西野は「あれ、踏んでたんですね! 観ててどっちなんだろう?ってすごく思ってました。今日、聞けたらいいなと思ってたんです」と笑顔に。ただ実際はCGであり、しっかり騙されていた西野に「初対面やで、この人。うれしいわ、ありがたい」と感謝していた。

「純粋な目で信じてるんですから、こんなコ騙そうとしちゃダメ」と佐藤にツッコまれる鶴瓶

さらに、ビーチに宝くじが舞い散る内容の「サマージャンボ宝くじ」のCMでも、佐藤がスタジオでのCG撮影を暴露すると「え? 海だと思ってたので、ちゃんと回収できたのかなと思ってた」と驚愕。驚く西野に対して、佐藤も「純粋さがすごい。逆に狂気的ですね」と感心していた。

また、鶴瓶は「(CMのセリフの)『ないやろ』が、めちゃめちゃうまい」と西野のCMでのイントネーションを絶賛。元々関西出身で関西弁を話す西野だが「鶴瓶さんの『ないやろ』を流してもらって、そのあとに続けて言ってたんですよ」と説明するも「そうだったとしてもうまいよ。『この人なんや、うまいな』と言ってたんですよ。ものすごいネイティブで地元近いんじゃないかと思うくらい」と称賛を続けた。

『今年の漢字』を問われた3人は、それぞれ「黒」(佐藤)、「再」(鶴瓶)、「新」(西野)と発表

ほかにも「10億円当てたら記念に記念碑を建てたい、地元に。言葉と名前を刻んで」と話す西野に「面白いこと言うなぁ」と漏らしたり、佐藤が「一度言ってみたかった」と西野の愛称"なぁちゃん"で呼ぶと、「なぁちゃんって言われてるの? なぁちゃんって呼ぶわ、俺も」と、初対面にも関わらず、鶴瓶は西野をすっかり気に入った様子。

イベントの最後も、「(年末ジャンボ宝くじを)買わないという選択肢はないやろ」という鶴瓶のコメントで締めくくるはずだったが、鶴瓶は「ちょっと言うてみ」と西野にリクエスト。西野の「ないやろ」で幕を閉じた。

「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」は12月21日(土)まで発売。