赤城乳業株式会社でガリガリ君のマーケティングを手がける係長・岡本秀幸さん

最近、大きな話題を呼んだアイス。それが、「ガリガリ君リッチ たまご焼き味」だ。アイスキャンディーの中に味付きたまご入りのカキ氷を入れたり、味付けに粉末の醤油を配合して、焼いたたまごの風味を演出したり。黄色い四角い形もさることながら、アイスなのにこの風味は、まさにたまご焼き! 10月の発売以来、大反響だ。

ガリガリ君といえば年間4億本超を売り上げる国民的アイス。にもかかわらず、過去にはコーンポタージュ、温泉まんじゅう、ナポリタンなど独特の味を続々と発売。毎回のように賛否両論を巻き起こしている。

果たしてガリガリ君が挑戦的なアイスを出し続けるのはなぜなのか? 赤城乳業株式会社でガリガリ君のマーケティングを手がける係長・岡本秀幸さんに聞いた。

「ガリガリ君リッチ たまご焼き味」(赤城乳業・140円/税抜)は3種類のパッケージで発売中。パッケージを3種作るのは売り場で選ぶ楽しみも提供するためだとか

――ガリガリ君のたまご焼き味を発売早々に食べてみましたが、本当にたまご焼きの味がして、しかもアイスとして美味しい! 本当に驚きました! 

岡本 ありがとうございます。たまご焼きって、日本中どこにでもあるものだし、冷めても美味しいじゃないですか。しかも甘いし。それでガリガリ君にしようと考えたんです。ガリガリ君って、「コーンポタージュ味」や「シチュー味」とかも作ってきたんですけど、最近そういうワクワクするものを出してなかったんです。なので、久々に出したいという思いもありました。

――作るのは大変だったんじゃないですか?

岡本 そうですね。やはり細部に強くこだわったので。それらを含め、納得するたまご焼き味にするため、何十パターンも試作品を作りました。

――赤城乳業さんのニュースリリースによれば、今回のたまご焼き味は、5年半前に発売した「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」の失敗から教訓を得て開発したとか。ナポリタン味って失敗だったんですか?

岡本 ダメでしたね。「美味しくない」「こんなもの出すな」っていうお客様の声がすごかったです。あの時はなぜかナポリタン風味というより、ナポリタン味の再現にこだわっちゃって。鶏肉のエキスをいれて旨味を出したり、ピーマンの香りを入れたり、かなり工夫したんですが、はっきり言って失敗でした。今回のたまご焼き味はあくまでアイスとしての美味しさにこだわりました。

「大人なガリガリ君 メロン」(赤城乳業・100円/税抜)は、ガリガリ食感のジューシーなメロン味のかき氷を入れたメロン味のアイスキャンディー。メロン果汁11%使用

――たまご焼き味の後、「大人なガリガリ君 メロン」も出ましたが、そちらも美味しかった!

岡本 味でいえば、たまご焼きよりメロンのほうが美味しいかもしれませんね。あれはストレートタイプのメロン果汁をふんだんに使用しています。果汁量は11%と、通常のガリガリ君と比較すれば倍以上配合しているのです。さらに隠し味に練乳を入れ、後味まで濃厚で甘いメロン味にしました。

――いずれもすごいこだわり! そもそも「ガリガリ君」「ガリガリ君リッチ」と「大人なガリガリ君」はどう違うんですか?

岡本 「ガリガリ君」は、スタンダードな棒状のカキ氷。「大人な~」は果汁量を増やし、ジェラートのような本格的な味わいを目指したシリーズ、「リッチ」は普通ではできない味をやっていくシリーズで、中にクリームやチョコも入ってたりして、少しリッチ感が楽しめます。

他にも中がシャーベット状の「ガリ子ちゃん」やガリガリ君の真ん中のシャリシャリ食感のかき氷部分をブロー容器(やわらかいプラスチック容器)に入れた「シャリシャリ君」があります。

――いまどれくらい売れているんですか?

岡本 年間で約4億1500万本です。日本人ひとりが3、4本を食べている計算になります。

1981年に発売された記念すべき「ガリガリ君 ソーダ」。当時はコーラ、グレープフルーツの3種を各50円で発売。イラストはわんぱくなガキ大将のイメージ

――すごい! これほどの国民的なアイスであるガリガリ君は、そもそもどんなきっかけでできたんですか?

岡本 昔、「赤城しぐれ」というカップのカキ氷があったんですけど、それを子供が遊びを中断せず、片手で食べられる棒状のものにしようと作ったのが最初です。味はソーダ、コーラ、グレープフルーツの3つ。1981年のことですね。

――もう40年近くたつんですね。これまで140種類以上の味が出ているそうですが、味はどんな風に決めているんですか?

岡本 いくつかの部署からメンバーが集まったプロジェクトチームで決めています。その中には社長もいます。


■ガリガリ君は仲間とのコミュニケーションツール

――「ナポリタン味」もそうですけど、かなりチャレンジングな味も出してますよね。「温泉まんじゅう味」に「メロンパン味」とか。

岡本 うちはチャレンジが普通なんです(笑)。でないと「これ、ガリガリ君でなくてもいいじゃん」って社内で言われます。ガリガリ君って高級アイスのように、ごほうび的に食べるというより、みんなでワイワイやりながら食べるものだと思うんです。

――部活帰りに、みんなでダベリながら食べたりしますよね。

岡本 そうそう。言わばコミュニケーションツールのような存在なんです。「当たり」をつけているのもそうですけど、常に楽しさや新しさを大切にし、誰かに話したくなるものを考えているんです。だから味も多数決では決まらないです。それだと普通になっちゃう。むしろ、思いとか熱量、絶対これをやりたいって人の意見を大事に決めています。ま、アツすぎるとそれはそれで面倒ですけど(笑)。

ガリガリ君リッチシリーズ。他にチョコミント、黒みつきなこもち、温泉まんじゅう味、メロンパン味、クレアおばさんのシチュー味などユニークな味が過去に発売された

――岡本さんが思う、今までの中での最高傑作はなんですか?

岡本 2012年に出した「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」ですね。自分が開発に関わったんですけど、あれは会心の出来だったと思います。お菓子のコーンポタージュ味って人気なんですよ。嫌いな人っていないでしょう。あと夏にスープ? と思うかもしれませんが、コーンポタージュスープって夏に飲んでも美味しいんですよ。意外性の面白さを含め、思い浮かびました。

――当時、売り切れ店が続出しましたよね。

岡本 3日で休売しました。で、翌年の春にまた売り出したらそれもまた完売して。異常な人気でしたね。僕はそれで昇進したかもしれません(笑)。それはともかく、そこからシチュー、メロンパン、温泉まんじゅうなど、ユニークな味をどんどん作るようになったんです。

――逆にボツになった企画で印象深いものはありますか?

岡本 秘密です。また復活するかもしれないので(笑)。

――いやいや、何かひとつだけでも......。

岡本 ガーリックステーキ味ですかね。駄菓子にあるじゃないですか、ハート型のチップス。あれをイメージして作ろうと思ったんですけど、試作したら、ケモノくさくて、ニンニク臭がすごい。社長はうまいって言ってくれましたが、あきらめました(笑)。


■ファンのアレンジレシピに関心

――ネットではガリガリ君の味のランキングがいくつもあります。岡本さんがご覧になって、これをトップにしている人は通だな!って思う味はあります?

岡本 グレープフルーツですね。あれには微妙な苦味を加えているんです。アイスって甘味はあっても苦味はあまり入れない。でもその苦味がクセになって美味しいという方はいるんですね。なので、それを上位にあげてくれている方は、通というか、わかっていただけるな~なんてうれしく思っちゃいます(笑)。

――あと、たまご焼き味のアイスを溶かして本当のたまご焼きを作ってみたり、ほぐしたガリガリ君を炭酸水で溶かし、フローズンソーダにして飲むとか、ガリガリくんの食べ方を提案する方もいらっしゃいますよね。

岡本 見ていて、感心することも多いですね。私たちもどの炭酸水に入れたら一番美味しいか試して、その食べ方提案をスーパーなどのアイス売り場の販促につなげたりしますよ。

――参考までに、どの炭酸水が?

岡本 「カナダドライ ザ・タンサン」(日本コカ・コーラ)ですね。炭酸って、わずかに酸味が出ちゃうものなんですけど、これは製法的に少なくしてるんです。美味しいので、よかったら皆さんもお試しを。

「ガリガリ君 ソーダ」(赤城乳業・70円)。こちらは現在のパッケージのもの。永遠のロングセラーアイスだ

――そういう、みんなで楽しむのがガリガリ君の魅力ですね。

岡本 うちの会社の企業メッセージは「あそびましょ」なんです。会社として遊び心を大事にしているんですが、お客様もガリガリ君を通じて楽しくなったり、幸せになってくれたらうれしいですね。

――今後もますます挑戦的な味を?

岡本 そうですね。今までにない新しい味をどんどんとやっていきたいですね。あとはコラボですね。地方の名産品とコラボして、地元を盛り上げたり、ポケモンなどとコラボしてオリジナルパッケージを作ったり。アイス市場を盛り上げながらも、お客様を大事に愛されるブランド作りをしていきたいなと思っています。

――週プレとのコラボなんてどうでしょう?

岡本 あー。でもガリガリ君のキャラは小学生の設定なんで......。もし成人したら、ひょっとして考えていいかもしれませんね(苦笑)。