20~40代の既婚男性100人中、不倫や一夜限りの浮気をしたことがあるのは38人

芸能界での不倫が大きなニュースになっているが、もちろんわれわれ一般人だって発覚すれば、大きな制裁を受ける。道を踏み外してしまう前に自分を律する方法をシチュエーション別に見ていこう!

* * *

■一般人でも不倫をすれば地獄を見る

有名俳優が妻の妊娠中に不倫していたことが発覚し、大ニュースに。CM降板など大変な事態になっているが、もちろん、浮気や不倫をして地獄を見るのは芸能人に限った話ではない! 『不倫の恋で苦しむ男たち』(新潮新書)の著者、亀山早苗氏はこう語る。

「不倫が原因で離婚した場合は慰謝料、生活費、養育費の支払いでほぼ破産寸前になると思ってください。離婚せずとも、会社内や親戚などから白い目で見られ、居場所がなくなることもあります」

最悪の結末を迎える不倫という行為。なぜリスクを顧みずにしてしまうのか? 『ウルトラ不倫学』(主婦の友社)著者で心理学者の杉山崇氏はこう解説する。

「雄の本能は、次の世代に命をつなぐため、わずかな生殖のチャンスに人生をかけるように作られているもの。時にリスクをリスクと認識できなくなり、本能のまま走ってしまうことがあります」

言語道断の行為だが、男は本能的に不倫をしやすい生き物というのもまた事実のようだ。また、今回の芸能人の騒動のように、妻の妊娠中というのは特に要注意のようで。

「妊娠中は妻の監視の目も弱まり、家庭内では『したいときにさせてくれない』『子供の話ばかり』と疎外感を感じるので、不倫に走る傾向が強くなります」(亀山氏)

ということで、本能に逆らいつつ、地獄を見ないように思いとどまれるセルフコントロール術を身につけておこう。浮気・不倫経験者に調査した「不倫したい」と思ったシーン別に対処法をご紹介!

■日々誘惑が多い仕事関係の不倫

浮気・不倫経験者へ「相手とはどこで出会ったか」とアンケートを取ったところ、1位に「職場内」がランクイン。多かったのはこのようなシチュエーション。

「1年がかりのプロジェクトを完遂。家に帰れない日も多く、妻とはけんかが絶えず、一緒に頑張った同僚がいいパートナーに見えてしまった。打ち上げの日に関係を持ってしまうことに」(35歳)

「このようにホレやすい方は、危ないと思う日は『穴の開いた靴下をはいておく』『ボロボロだったり、変な柄のパンツをはく』など、外からはわからないけど、脱げない状況を自分に課すことで、自分の行動を抑制できる可能性があります」(亀山氏)

では、相手から誘われた場合はどうか?

「プライベートでもLINEをしてきたり、なんとなく部下からの好意を感じていた。ふたりで飲みに行きませんかと誘われ、理性が揺らいだ」(36歳)

相手の気持ちを思うとむげに断れない場合について解説してくれるのは『文春にバレない密会の方法』(太田出版)の著者、キンマサタカ氏。

「向こうから誘われたなど、ふたりで会う状況になった場合は、公の目に触れるSNSなどで『今飲んでいるから誰か来ない?』と宣言し、人を招集。衆人監視状態にすることで自制できます」

それでも飲み会後のタクシーなど、ふたりきりになってしまった場合は?

「タクシーに乗ったら会社の同僚や友人に電話をして、自分からいい雰囲気にならないよう先手を打つことで、誘惑を断ち切りましょう」(亀山氏)

■危ない同窓会の切り抜け方

心が揺らぎそうな美女の前では鼻の毛穴に注目するなどアラを探す

続いてアンケートで多かったのは「学生時代の友人、先輩、後輩」「元カノ」など、過去に関わりがあった相手との不倫。

「高校の同窓会で、当時好きだった美女と飲み、その後ふたりで飲み直した。今ならあのときの欲望が叶(かな)えられるのでは!と思った」(39歳)

浮かれる心の落ち着かせ方を教えてくれたのは前出のキン氏。

「どんなに美人相手でも『鼻の毛穴』をじっと見るなど、アラを探せばスッと心が落ち着きます」

元カノに揺れそうなときこそ冷静に妻のいいところを考える

では、相手が元カノだった場合は?

「元カノと妻のいいところをそれぞれ思い浮かべて数えてみましょう。元カノはせいぜい『見た目』くらい。一方、妻は『結局気が合う』『自分を受け入れてくれる』『料理上手』......など、彼女より妻のほうがいいところが多いと気がつき、冷静になれるはず。

それでもダメな場合は、これまでに付き合ったほかの元カノのことも思い出してみましょう。比べる相手も増えて、目の前の女性がそこまでいい女じゃないのではと思えてきます。最終手段として、元カノに『俺の嫌いなところ単刀直入に教えて』と聞いてみると、あまりにスラスラ出てきて冷めるというケースもあります」(亀山氏)

■子供が犠牲になる育児を通じた相手

PTA内での不倫は子供がイジメられている姿を想像して思い直す

さらにアンケートでは、「保護者のつながり」で出会った相手との不倫の声も。

「小学校のPTAの会合で、家庭の不満を聞いているうちに意気投合。ふたりで会う仲に」(41歳)

「このような場合、とにかく子供が地獄を味わっている姿を想像すること。子供が『おまえの父ちゃん不倫したの?』など、自分のせいでイジメられている場面を想像すると思いとどまれるはず」(亀山氏)

さらに子供をうまく使う方法も。

「飲み会などの場面では、子供に『起きているうちには帰るよ』と早めの帰宅をメールやLINEであらかじめ宣言しておく。家で待っている子供のことは裏切れない、約束を守ろうという気持ちが生まれます」(キン氏)

■出会いの場でも注意!!

最後に紹介するのは、出会いの場で心が揺らいでしまったときの対処法。

「妻の里帰り出産中に合コンに参加。何もするつもりはなかったが、タイプのコがいて、つい連絡を取り合う仲になってしまった」(25歳)

このエピソードに対して、前出の杉山氏は。

「芸能人の不倫報道とその顛末(てんまつ)をチェックし、自分が不倫した場合の慰謝料を計算。『不倫はリスク』と強くリマインドする習慣を身につけることです」

さらに、亀山氏からはこんな方法も伝授。

「このように父としての自覚がない方は、日頃から育児本をかばんに入れ、自分が父であることを忘れないようにすること。また、妻のマタニティフォトをスマホで撮っておくのも子供が生まれる実感が湧き、『バカなことはできない』と思えます」

また、イマドキはこんな出会いの場も。

「はやっているからどんなものかと軽い気持ちでマッチングアプリに手を出してしまったが、女性からの誘いに心が揺れてしまった」(33歳)

「『マッチングアプリで不倫している同い年の友達がいるんだけど、どう思う?』と、30代以上の既婚女性に聞いてみましょう。独身時代にマッチングアプリを使ったことがない方も多い世代なので、イメージから、『ありえない』『ヒドイ』とバッシングすることも多い。そんな意見を聞くことでわれに返れます」(亀山氏)

* * *

以上のような状況は正直、男性にとってうれしいものばかり。でも、ここをグッとこらえて今ある幸せを守るのが、真にカッコいい男なのだ!