独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、松屋のシュクメルリ鍋をコンビニ食材で再現した「バカレシピで再現! 松屋のシュクメルリ鍋」!

* * *

【今回の食材】
・シチュー屋シチュー〈クリーム〉 ・Lチキ ガーリックソース味 1個 ・オニオンガーリックスパイス 少々 ・さけるチーズ ・バター 20g ・日清豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク(中身のアブラ増し袋のみ使用)

野島 ついこの前まで販売されていた松屋のシュクメルリ鍋、最高にウマかったなぁ。

助手 ネットで話題になった頃には終了が迫ってて、食べそびれた人も多かったですよね。

野島 あれを食べないなんて人生を損してる!

助手 そこまで言わなくてもいいだろッ!

野島 そんな皆さんのために、今回はコンビニ食材を使ってシュクメルリ鍋の再現に挑戦してみましょうかね。

助手 ウハッ、最高かよ! よろしくお願いするッス!

(1)下準備 Lチキのガーリックソース味をひと口大にカットし、さけるチーズを細かく裂く。Lチキはほかのコンビニチキンでも代用可能。カロリーを気にするならサラダチキンでもOK

野島 まずは離乳食のシチューを用意して、こちらに具材をいろいろ追加していきますよ。

助手 われわれのようなオッサンが離乳食を食べてたらアウトだろ。普通のシチューで作れって!

(2)煮込む! レトルトのクリームシチューとLチキを鍋に入れ、さけるチーズ、バターを溶けるまでじっくりと煮込む。鍋での調理が面倒なら、具材をまとめてレンチンで調理してもよい

野島 離乳食は味つけが薄いからベースとして使うのに最適なんですけどね。仕方がない。大人用のシチューを使いますか。鍋にシチューを入れたらさけるチーズとLチキとバターも入れてしばらく煮込みます。

助手 シチューを濃厚にアップデートしていく感じッスね!

野島 具材が溶けたらサラダチキンのコーナーに置いてあったオニオンガーリックスパイスってやつがウマそうだからひとつまみ入れてみましょう。

助手 そんなのも売ってるんだ。

(3)味つけ! オニオンガーリックスパイスと豚ラ王のアブラ増し袋も入れ、よくかき混ぜながらさらに煮込んだら完成。シュクメルリ鍋は熱さも重要。すぐに食器に盛りつけよう

野島 さらに豚ラ王の調味料として封入されている「アブラ増し袋」も入れちゃう!

助手 人気爆発で品薄な豚ラ王をなんて贅沢(ぜいたく)な使い方してるんだ! 買えなかった人に謝れ!

(4)完成!「バカレシピで再現! 松屋のシュクメルリ鍋」

野島 はい、できました。これがまた白飯が進むんだ。炊きたてご飯と一緒に食べてみて。

助手 ウハッ! こいつはうめぇや。見た目はちょっと濃厚なホワイトシチューそのままなのにニンニクの味がトガってる! 確かに大量のご飯を一緒にかっ食らいたくなる味ッス!

(5)激ウマ! そのまま食べても激ウマなシュクメルリ鍋だが、ホカホカご飯と一緒に食べるのがオススメ。ご飯にアツアツのチキンとホワイトソースを絡めながら豪快にむさぼり食うべし!

野島 本当は鶏もも肉を煮込んで作るんですけど、コンビニのフライドチキンも負けずにジューシーなので、手軽さを重視してLチキを使ってみました。ガーリックソースもいい味出してる。

助手 これはお手軽だし、松屋のシュクメルリ鍋の大ファンだった人にも代用食として大アリッス。ところで野島さん的には、この料理の再現度はどのくらいなんスか?

野島 んーと、本物はどんな味だったっけな......? まあご飯が進むニンニク料理ではあるし、完璧と言っていいのでは。

助手 ふざけんな! 本物の味を忘れたやつが再現レシピなんて作れるかよ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社) 。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】

nojimasan605_90.jpg