今月17日(日)、バラエティー特番『爆笑問題の深海WANTED6 最新マシンで深海大探査!世界初&超レア映像!!連発スペシャル』の放送にあたり、MCの爆笑問題の他、出演した藤田ニコル、ココリコの田中直樹が番組収録後にコメントを寄せた。

同番組は2015年から始まり、今回で6回目。いまだ多くの謎が残り未知の世界である"深海"を探索する特番だ。これまでニューカレドニアの深海500mの様子や、深海で群れる固有のオウムガイの姿など、世界初の映像を届けてきた。また、白い砂が一面に広がる水深200mのカリブ海の光景や、前述のオウムガイの捕獲に鶏肉を使うなど、意外な情報が盛り沢山だ。

今回の放送でも、最新の深海マシン「無人潜水艇ROV」を使用し、「沖縄美ら海水族館」全面協力のもと、"世界初の発見"が期待できる"秘蔵の海域"へ。さらに日本一「深い」駿河湾では、最深部である水深2500mで深海漁のスペシャリスト・長谷川久志が「深海・最深部の"主"」 と叫ぶ巨大生物の姿を捉えている。

爆笑問題の田中裕二は「今回も技術が進化している。今回登場した深海ドローンなどを使えば、これから飛躍的に発見が増えるような気がしました」とそのテクノロジーに感心。太田光も「『有人深海調査船ってすごい』って言われているけれど、ドローンがあればもっといけちゃう。32時間カメラを沈めて撮った映像は1番だな」とその驚きを明かした。

また動物好きとして知られるココリコ・田中は「去年もすごく感動したけど、今年もすごい。世界初の映像や新種かもしれない映像を見ることができて。本当にすばらしいなと改めて思いました」と大興奮の様子。

一方、藤田は「見えてないからこそ、まだ他にもあるのかなとか、見たことないものが自分にいっぱいあるんだなと思ったらちょっと興味湧いてきました、全然興味なかったですけど」と、これまで接点のなかった深海に対して、関心を寄せた。

『爆笑問題の深海WANTED6 最新マシンで深海大探査!世界初&超レア映像!!連発スペシャル』は5月17日(日)、フジテレビ系27局ネットで16時5分から放送予定(※テレビ静岡は16時から)。なお番組にはハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、解説者の鈴木香里武(かりぶ)も出演している。