『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、冷凍食品のボロネーゼをホットサンドメーカーでプレスした「ボロネーゼで作るラザニアサンド」!
* * *
【今回の食材】
・生パスタ コクと旨みのボロネーゼ(ファミリーマート)1パック ・とろけるチーズ 適量 ・粉チーズ 適量
野島 ここ1年ほどホットサンドメーカーで食材を焼くだけのレシピがSNSで話題になりまくってますねえ。
助手 野島さんも二郎系ラーメンを挟んだり、パンの代わりにファミチキを使ったりしてきたッスよね。いよいよ時代がバカレシピに追いついてきたか!?
野島 時代が追いついてきたのならまた突き放すのがわれわれの使命! 今回は久々にホットサンドメーカーを使いますか!
助手 そんな使命感必要ねーから!! とりあえず作りましょ。
野島 今回使うのはファミマで買った冷凍食品のボロネーゼです。これ、生パスタのフェットチーネが最高にウマいんだ。
助手 クゥーッ! これ大傑作ッスよね! でもホットサンドの具にはならないんじゃ?
野島 いや、このパスタを生地にするんです。ホットサンドメーカーにのせ、間にチーズを挟み、強引にプレスして焼くとラザニアサンドの出来上がり!
助手 ギャー!! それは絶対ウマいやつ!! 作り方はバカっぽいけど勝利の予感しかしない正統派バカレシピッスね。
野島 刺激が欲しいならチーズと一緒に大量のタバスコとかわさびも入れるといいですよ。食用コオロギを入れてザクザク食感をプラスするのもアリかな。
助手 スイマセン! 正統派でいいッス! 僕の失言でした!
野島 贅沢(ぜいたく)に食べるならハンバーグをグチャグチャにしてから混ぜても肉感MAXで最高です。あとポテチを間に挟んだら食感のアクセントになりますぞ。
助手 おおっ、自由にカスタムできるのは楽しそうッスね。
野島 どれもコンビニで一緒に買えますしね。あとパスタをはみ出るくらい大量に盛って長めに焼くのがポイント。そのほうがカリッと焼き上がるので。さあ、粉チーズをかけて食べてみて!
助手 ウハァーッ!! これはピザ感とパスタ感を同時注入で絶対にウマいと確信してたけど想像以上にウマいし、ウマくてウマい! 食感はカリカリなのにモチモチのカリカリで、ソースも煮詰まって濃厚だし、とろとろのチーズもとろとろでとろとろだから激しくとろとろッス!!
野島 助手くんがバグった! 語彙力(ごいりょく)を失うほどのウマさだということで解釈します!
助手 ペロリと完食ッス! これはお代わりを無限に食えるぞ。もう1個作ってください!
野島 えー、めんどくさいな。冷凍のラザニアでも買ってきてよ。長めに焼いたら同じようなものだし、それで十分でしょ。
助手 おい! 元も子もなくなるようなことを言うな!!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』