グラドル・寺本莉緒ちゃんのWishリストは「地元・広島」 グラドル・寺本莉緒ちゃんのWishリストは「地元・広島」
緊急事態宣言が解除されて約2ヵ月がたったものの、海外はおろか、国内移動も慎重な行動を求められる現在。だからこそ、コロナが収束したら訪れてみたい場所やこんなことをやってみたいと思いをはせる「Wishリスト」を各界の著名人たちに聞いてみた。

故郷や憧れの場所、そして懐かしい思い出の場所......僕らと同じように、仕事もプライベートも制限され、"ステイホーム"を迫られていた彼ら彼女らが、"ニューノーマル時代"の旅先に選ぶのは?  第1回は、グラドル・寺本莉緒(てらもと・りお)ちゃんが登場!

■中学時代の友人とまた一緒に遊びたい

――コロナの影響で入学した大学に通えていないそうですが、やはり大学の友人に会いたい?

「大学の友達はSNSでしか交流してないので、会いたいには会いたいですけど、今一番行きたいのは地元(広島)の中学校ですね。14歳で上京してきたので2年生までしか通っていないんですけど、先生も含めて一番仲いいんです」

――先生もというのは珍しいですね。

「そうですか? 2年生のときの担任の先生とはすごく連絡取っていますよ。でも教科担当じゃなかった先生も応援してくれているみたいで、毎回私が載った雑誌を買ってくれてるらしいです。学校内ではすれ違ってたくらいで、『誰だっけ?』みたいな感じだったのに。学校全体で推してくれてます(笑)」

――学校公認アイドルということですね(笑)。

「え~! そうだったらめっちゃうれしい! でも私、その中学校の卒業証書を持っているんですよ」

――その中学を卒業していないのに?

「去年、出演したドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビほか)で母校が全面協力してくれたんです。エキストラで本当の友人や先生が出てくれたり、私も久しぶりに当時の制服を着たり。すごく楽しい撮影だったんですけど、そんななかで本物の卒業証書をいただいたんです」

昨年、出演したドラマ『恋とか愛とか(仮)』は母校で撮影。途中で転校していたが、ドラマ内で卒業式というサプライズが 昨年、出演したドラマ『恋とか愛とか(仮)』は母校で撮影。途中で転校していたが、ドラマ内で卒業式というサプライズが

――感動的ですね。ちなみに卒業アルバムはもらっていないんですか?

「それはさすがにないです、残念だけど。でも修学旅行に参加しているので、確認してないけど、写真には写っているはずです。何枚かはあってほしい~」

――え、修学旅行も?

「東京ディズニーランドが旅行の行程にあったので、みんなには内緒にしてサプライズ乱入したんです。前年まで着ていた制服姿で、先生公認で合流しました。みんな、本当にびっくりしていて面白かったです!

ディズニー以外は、進学校だったので大学のキャンパス見学に行ったり。それは興味なかったんですけど、一緒に泊まりたかったですね。私が寮生活で無理だったんですけど、たぶん先生は許してくれたかも(笑)」

――中学時代は人気者だったんですか?

「学校では優等生で、クラスのムードメーカーみたいな感じだったと思います。先生からも友達からも好かれてました、きっと。そう願ってます」

――本当に中学時代の友人と仲がいいんですね。最近は全然会っていないんですか?

「東京の大学に進学したコもいるんですけど、コロナで広島に帰ってしまって。最後に会ったのは大学受験のときです。みんなはめっちゃ勉強してたんですけど、私はもうその時点で入学が決まってたので邪魔しに(笑)」

――ひどい!

「夏は広島に帰れたら帰りたいです。地元の友達や先生とご飯にも行きたいし、毎年親戚や友人と海でキャンプもしていたので、また今年もみんなで集まれたらいいな!」

●寺本莉緒(てらもと・りお)
2001年11月5日生まれ、広島県出身。写真集『CURIOSITY』(講談社)が発売中。『火曜BEAST!!!!!』(レインボータウンFM、第3火曜20:00~)に出演中