『麒麟特製レモンサワー』金賞受賞・シリーズ1億本突破記念イベント」が8月31日、都内で行なわれ、CMに出演する内村光良生田斗真中村アンが出席。内村はCMで見せた自身の姿に、終始恥じらっていた。

「麒麟特製レモンサワー」は今年4月にリニューアル。さまざまな果実のうまみを凝縮させ、内村いわく「さらっとしてるなと思ったんですけど、のどにゴクンと入った瞬間、ものすごいガツンとレモンがくる」味わいに。モンドセレクション金賞受賞に加え、発売から3カ月で累計販売本数が1億本(250ml換算)を突破。今回行なわれたイベントは、その大ヒットを記念したものだ。生田、中村は現在CMに出演しているが、7日から公開される新CMには内村が出演する。

3人は"金"を取り入れた衣装で登壇。内村は「新参者ということでこの程度で」とチーフとカフス止めのみに金を使い"さりげなさ"を強調。そして「すいません、こちらに圧倒的金賞がいらっしゃいますから」と中村をチラ見。全身金でまとめた中村に「ローマ帝国を彷彿(ほうふつ)とさせる。コントでクレオパトラをやったのを思い出しました」と笑った。

そしてイベント中には、内村が出演する新CMもお披露目された。CMの設定は、内村が「仕事も整理して『イッテQ』一本に絞ってやっていくつもりで(笑)」本拠地にした別荘に友達を招待したというもの。海を眺めながら「麒麟特製レモンサワー」を飲む内村の柔和な表情が印象的なCMになっている。

しかし、自身の映像が流れるや内村は壇上で爆笑。「笑いが起こりますよね。こういう(カッコいい映像)もののパロディーはたくさん撮ってきたんですけど、まさか本家(のキリンビールのCMで)......」と、その違和感を笑いながらも、「だからオンエアされるまではドッキリじゃないかな(と思っていた)。ポスター撮りしたところも『うわっ!ダマされた大賞』でよく使うスタジオだったんですよ。だから疑心暗鬼になってるんです」と断言。会見で集まった多くの報道陣を見渡しながら「こんな大仕掛けなドッキリありますから」と警戒心を露わにして、会場を笑わせた。

しかし、内村のプライベートが垣間見えたような映像に、生田は「普段隠されている色気みたいなものが漏れ出ている」とコメント。中村も同意し、「人を笑わせたり、MCをしているのとは違う、隙が見えて男性を感じました」と絶賛した。

しかし、内村本人は「照れくささはありますね。だって、普通にやってるじゃないですか、(『笑う犬の生活』で演じたミル姉さんのように)牛の着ぐるみとか着ずに。子供にも見せたけど普通に笑ってた」と照れ隠し。さらに「撮影が2回延期になったんです、雨で。だから余計にドッキリなんだと疑っております」と再びドッキリ疑惑を強調した。

イベントでは、3人に「金賞をあげたい人」の質問が飛んだが、内村は「日本全国の皆さま」と回答。「コロナ禍の中で日本人はちゃんと自粛するじゃないですか」とその理由を明かすとともに、「私も月に2回やっていたさまぁ~ずとの飲み会をもう半年ほどやっていないし、(席上の)アクリル板とかビニールとかなく、居酒屋で普通に飲みたい」と、さまぁ~ずへの恋しさを語った。