新型レヴォーグに搭載された「新世代アイサイトX」が話題だ。何がどうスゴいのか? 速攻試乗した自動車ジャーナリストの小沢コージが解説する!
■コスパ最強のアイサイトX!
ガチでスゲェ! 久々に「この機能だけでマジ買いしたい!」ってクルマに遭遇したぜ。それはスバルのアイサイトXだ。
アイサイトXは今年10月にフルモデルチェンジするスバル入魂のスポーツワゴン・レヴォーグに初搭載される高度運転支援システムのこと。この次世代アイサイトの進化がマジでハンパないのだ!
そもそもアイサイトは2008年に初登場。10年に大幅に機能が強化されたver.2をレガシィに初搭載。「ぶつからないクルマ?」という刺激的なCMで人気に火がついた。当時、スバルのディーラーには「アイサイトください!」と客が殺到したという有名な話がある。
ちなみにアイサイト発売翌年、レガシィのアイサイト装着率は実に8割強。そしてインプレッサ、フォレスター、XVと年々装着車は増加。現在グローバルでの装着車は300万台を軽く突破している。
ただ、そんなアイサイトも後発の日産プロパイロットやトヨタセーフティセンス、今年中に出るといわれるホンダのレベル3運転支援機能に話題をかっさらわれており、かつてのインパクトがなくなっていたのも事実。しかし! 今回登場したアイサイトXで再びドカーンと進化した。
オザワは8月アタマに開催された新型レヴォーグのプロトタイプ試乗会でアイサイトXを試した。注目はやっぱしハンズオフ機能だ。
これは昨年、日産スカイラインのプロパイロット2.0が初搭載して大きな話題を集めた機能だ。ドライバーが前方を注視し、クルマが車線内を自動追従していればステアリングから両手を離すことができる。スバルでは渋滞時ハンズオフアシストと呼ぶ。コイツはまさに完全自動運転一歩手前の機能であった!
とはいえ、プロパイロット2.0が高速道路の制限速度内で作動するのに対してアイサイトXは高速道路の渋滞時、時速50キロ以下でしかハンズオフ走行できない。
なぜか? それは性能差というよりは自動車メーカーの思想の違いにある。スバルは「わずらわしい渋滞中はシステムに運転を任せて、それ以外の領域は積極的にスバルの性能を楽しんでほしい」という考え。新型レヴォーグはあくまでも「ファン・トゥ・ドライブ」の目線だ。
さらにアイサイトXが素晴らしいのはその価格戦略にある。アイサイトver.2が10年前に爆発的にヒットしたときも大きく関係したのが単体10万円という衝撃的な安さだった。今回のアイサイトXは全車にオプション設定で単体価格は35万円。これを「うーむ、性能がいい分高いじゃん」と思ったら大間違い。
機能満載11.6インチのタブレット型ナビも含まれての価格なのだ。ナビを約20万円と見積もるとアイサイトXのみの価格はわずか15万円となる。渋滞時のハンズオフ、アクティブレーンチェンジアシスト、進化した被害軽減ブレーキ性能、エマージェンシーレーンキープアシストなど新装備てんこ盛りでこのお値段は完全に価格破壊レベルだ。コスパ最強にも程がある。この機能だけでも新型レヴォーグはガチ買いしていい!
■まだまだあるぞ! アイサイトXの新機能
アイサイトXの目玉はハンズオフ機能だけじゃない。その追従性能の出来もハンパない。メインセンサーのステレオカメラの視野角が広がり画素数はほぼ倍に。ミリ波レーダーも前方2ヵ所に追加。その結果、前走車を追従し、レーンをトレースする性能が超絶高まった。より素早く、極上のプロドライバーのごとく走れてしまうのだ。
さらに新機能も加わっている。まずはアクティブレーンチェンジアシスト。左右にウインカーを出すとステアリングに手を添えているだけで勝手にレーンチェンジしてくれるシロモノだ。コイツはすでにメルセデス・ベンツやレクサスLSも備えている機能だが、オザワが体感した範囲ではアイサイトXのレーンチェンジが最もうまくて速い。
ちなみに手動でレーンチェンジする場合は斜め後方車線にクルマを発見すると作動を控えさせるエマージェンシーレーンキープアシストも装備。実に頼もしい。
アイサイトXにぶっ込まれた3D高精度地図データにも注目だ。コレを搭載したことにより高速の料金所前になると自動でスピードを緩めてくれる料金所前速度制御や、カーブの曲率に合わせてスピードを自動調整するカーブ前速度制御を可能に。コイツらもまた作動はビックリかつ超スムーズ。前方をちゃんと見ていればハンドルに手を添えているだけで安心の高速走行ができてしまう!
最後にオザワが最も驚き、最もシビれたのがアイサイトX独自のドライバー異常時対応システムだ。例えば運転中にドライバーが失神した際、自然に自動走行に切り替わり安全な所まで走って完全停止してくれるのだ。まさか自分が生きているうちにこんなにスゴい夢機能を試せるとは思っていなかった。
実際に試してみたがマジでスゴい。テストコース内を時速60キロ程度で走行中に目をつぶりハンドルから両手を離すと自動でレーンキープ運転を始める。
しばらくすると「プープー」と警告音が鳴り始め、直線ならそのまま徐々にレーンをキープしながら停止。カーブなら時速30キロでハザード点滅しながら走り続けて直線で完全停止する。いつ不測の事態が起きるかわからない生身の人間が運転している限り、このドライバー異常時対応システムはガチで必要な装備だ。
■新型レヴォーグの走り自体もスゲェ!
もちろん、新型レヴォーグはアイサイトX以外の部分の出来もマジでいい。ボディは初代比で全長が65㎜長くなって見た目が伸びやかになった上、リアシートとラゲッジは格段に広い。
ボディは新世代のSGP(スバルグローバルプラットフォーム)にフルインナーフレームや構造用接着剤を組み合わせて剛性感を大幅アップ。ヘタなドイツプレミアムに負けない剛性感と上質感を持っている。
さらにいいのが走り! エンジンは完全新設計の1.8Lフラット4ターボを搭載。コイツがパワーと低燃費を両立させたもので、馬力こそ177PSと旧型1.6Lターボのチョイ増しだが、トルクは300Nmと50Nm増し。このパワーアップは効果的で、出足が全然鋭い上にWLTCモード燃費は最高13.7㎞/Lと上々だ。
そして走りのモデルSTIスポーツだが、前後左右に専用エアロパーツがついて精悍(せいかん)になり締まった足回りがついている。それだけじゃない。このグレードのみスイッチポンでスポーツカー並みの硬めの足や重めのステアリング、もしくは高級車並みのしっとりした設定が選べる「ドライブモードセレクト」がついており、多様な走りが楽しめる。
黎明(れいめい)期からオザワが取材し続けているアイサイト。マジな話、アイサイトXは過去最高レベルの出来な上、ベースのレヴォーグのスタイル、走り、質感共に超絶進化している。アイサイトX搭載の新型レヴォーグを買っとけば後悔しないって!