独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏 独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、カップヌードルの旨辛豚骨を焼きラーメンにして、惣菜コーナーで買ったとんかつをコラボレーションさせた「旨辛豚骨とんかつの焼きラーメン」!

* * *

【今回の食材】
・カップヌードル 旨辛豚骨 1個 ・とんかつ 1人前(スーパーなどの惣菜でOK) ・青ネギ 適量 ・紅しょうが 適量

野島 おい助手くん。新しく出たカップヌードルの旨辛豚骨、メッチャクチャウマいぞ!!

助手 最高にウマかったッス! 花椒(かしょう)風味の豚骨スープがたまらなく斬新&美味!

野島 実にカップヌードルらしい豚骨ラーメンなんですよねえ。これよりもっとリアルな豚骨スープを再現しているカップ麺はたくさんあるけど、ちゃんとカップヌードルの麺に合わせて味をチューニングしているのが素晴らしい!

助手 今回はこれを使ったバカレシピッスか? 作る前から大勝利確定ッスね!

(1)注ぐ! カップヌードル旨辛豚骨に熱湯を注いで3分待つ。お湯は麺がギリギリ浸るくらいまで減らしてもよい。すぐにウマそうなニオイが漂ってくるが、食べるのはグッと我慢しよう (1)注ぐ! カップヌードル旨辛豚骨に熱湯を注いで3分待つ。お湯は麺がギリギリ浸るくらいまで減らしてもよい。すぐにウマそうなニオイが漂ってくるが、食べるのはグッと我慢しよう

(2)焼く! 麺を軽くほぐしたら麺とスープをフライパンに移し、強火でスープを煮詰めるようにしながら麺を焼こう。フライパンが深い場合は水気が飛びにくいのでスープの量を調整する (2)焼く! 麺を軽くほぐしたら麺とスープをフライパンに移し、強火でスープを煮詰めるようにしながら麺を焼こう。フライパンが深い場合は水気が飛びにくいのでスープの量を調整する

野島 もちろん。カップヌードルのチリトマトをフライパンで焼くとピリ辛ナポリタン風になるんですが、同じ要領で焼きラーメンにしますよ。ソイヤッ!

助手 カップヌードルが九州のご当地グルメに!

野島 しかし、焼くだけではバカさが足りない。われわれはちゃんとそこは追求していかないと。

助手 ウゲーッ。ここに何を追加しようというんスか?

(3)とんかつ! 一口サイズにカットしたとんかつもフライパンに投入し、豚骨スープを吸収させるようにしながら焼き続ける。使用するとんかつはスーパーの惣菜でも冷凍食品でも問題ない (3)とんかつ! 一口サイズにカットしたとんかつもフライパンに投入し、豚骨スープを吸収させるようにしながら焼き続ける。使用するとんかつはスーパーの惣菜でも冷凍食品でも問題ない

野島 用意したのはスーパーの惣菜コーナーで買ったとんかつです。今回は豚骨ととんかつという夢のコラボレーションだ!

助手 それ、絶対名前から先に考えただろ! まじめにやれ!

野島 愚か者め! 名前から考えたのは否定しないが、こちとら大まじめじゃい! 豚骨もとんかつも元は豚の一部ですから合わないわけがない。しかも麺と一緒にとんかつも入れて焼けば、衣から脂がにじみ出てスープがコッテリ化するのです。

助手 あっ、確かに旨辛豚骨はスープがあっさりだったから、これは意外と的確な補強なのかもしれないッスね......。

(4)盛りつけ! スープがある程度煮詰まったら皿に盛りつけ、仕上げに紅しょうがと青ネギを振りかけ、添付のラー油を垂らして食べよう。お好みで追いラー油や追いソースもオススメ! (4)盛りつけ! スープがある程度煮詰まったら皿に盛りつけ、仕上げに紅しょうがと青ネギを振りかけ、添付のラー油を垂らして食べよう。お好みで追いラー油や追いソースもオススメ!

(5)完成!「旨辛豚骨とんかつの焼きラーメン」 (5)完成!「旨辛豚骨とんかつの焼きラーメン」

野島 とんかつを入れ、スープがある程度煮詰まったら皿に移し、青ネギと紅しょうがも盛りつけたら完成です。まずはとんかつから食べてみてください!

助手 ブハッ!! そうかこれカツ煮だ! 豚骨スープで作ったカツ煮!! ダジャレで考えた割には味に違和感がなさすぎる!!

野島 コッテリ化させた麺も抜群にウマいですよ。紅しょうがを絡めながら食べると最高!

助手 ウハッ! 味の印象が全然違って笑えてくるッス! こってりで肉々しくてたまらん! とんかつも超厚切りチャーシュー感覚で食べられるし、超贅沢な特濃豚骨焼きラーメンだ!

野島 豚って肉を食べても、ダシをとってもウマいなんて、ほんと最高だな。わが家では猫を飼ってるんだけど、次のペットは豚に決定ですわ!

助手 ウマいからって理由で豚をペットにするやつがあるか!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】