独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、女子ターゲットの焼そばモッチッチをガッツリとアレンジした「ガッツリ! すた丼モッチッチ」!

* * *

【今回の食材】
・伝説のすた丼屋「唐揚げ合盛りすた丼」1人前 ・エースコック 焼そばモッチッチ 1個 ・温泉たまご 1個

野島 最近は本当に生麺っぽい食感のカップ麺が増えてきたけど、何げに「モッチッチ」シリーズが最強だと思うんです。

助手 あー、縦型カップ焼きそばの。食べたことはあるけど、正直印象に残ってないッスね。

野島 やはりですね。モッチッチは女子がターゲットの商品なんですよ。だからオシャレな見た目で味つけは薄め。助手くんがこんな繊細な味のカップ麺をおいしいと思うはずがない!

助手 やかましいわ!

野島 でもそんな助手くんにもモッチッチの素晴らしさを堪能してほしいので、今回はガッツリアレンジをしてみようかと。

助手 ウハッ! そりゃあ楽しみッス。......っていうか、もうすでに強烈なニンニク臭が漂ってきてるッスよ......!?

(1)焼く! 焼そばモッチッチに熱湯を注ぎ、湯切りをしたら軽く油を引いて熱したフライパンで麺を焼く。すでに麺に火は通っているので、中火~強火で軽く焦がすように焼くのがポイント

(2)すた丼! 伝説のすた丼屋の「唐揚げ合盛りすた丼」の豚肉、唐揚げ、キャベツをすべてフライパンへ投下! さらにモッチッチのソースも入れる。引き続き炒めながら全体をなじませよう

野島 それはこのニオイでしょうね。伝説のすた丼屋で買ってきた「唐揚げ合盛りすた丼」。これの豚肉、キャベツ、唐揚げを取り出し、モッチッチの麺と一緒にフライパンで炒めますよ。

助手 ニンニクだれがガツンとくる豚肉と唐揚げを焼きそばの具にするなんて、贅沢(ぜいたく)の極み!

(3)盛りつけ! 全体が混ざったら火を止めて完成。自宅の食器に盛りつけても問題ないが、モッチッチ感を堪能するには元の容器に戻して盛りつけるのがベター。保温効果も高いのでオススメ

(4)完成!「ガッツリ! すた丼モッチッチ」

野島 しかもキャベツもちゃんと焼きそばの具になりますからね。無駄のないプランニング!

助手 オイ! ご飯のことを忘れてるぞ! っていうかこれ、オールスター級の具をカップ麺で迎え撃つのは、さすがにあまりにも心もとないのでは......?

野島 これが全然問題ないんですよ。とりあえず食べてみて!

助手 ウマァァッー!! こりゃあれだ、バーベキューのときに作る焼きそばにそっくり! ソースの味は控えめだけど、一緒に混ぜた肉がウマさをガツンと引き上げてるッス。麺も焼いたことでバーベキュー感が出てるし食感もモチモチ。とてもカップ麺だとは思えないッス!

野島 ニンニクのパンチもいい感じでしょ? すた丼のタレが最高にいい仕事をしてくれてるんですよ。チューブニンニクを入れただけではこうはいかない。

助手 これは余ったご飯の上にのせても全然食えるッスね! これ、うめぇよぉ......うめぇよぉ......。

(5)カスタム! 表面がカリッと焼けた麺は本物の焼きそばをもしのぐウマさ。ニンニクだれも効いていてご飯にも合う。胃袋に余裕があれば余っているご飯に焼きそばをのせて食べてしまおう!

野島 ハハハッ。関西風の食べ方だ。今回も大成功でしたね。

助手 ボリュームもとんでもないのにすでにおかわりしたくなっている自分がいるッス。あれ? なんかまた強烈なニンニク臭が漂ってきたぞ。さては野島さん、すた丼をこっそりもう1個用意してるッスか?

野島 あ、すまん。そのニオイは私のオナラだ。プスーッ。

助手 どんなもの食ったらこんなニオイの屁が出るんだ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】