『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、料亭や割烹(かっぽう)で出てきそうな湯葉を豆乳で作った「エキセントリック湯葉」!
* * *
【今回の食材】
・豆乳(豆乳飲料など) ※お好みの味で ・焼きペヤングメーカー ※ホットプレートで代用可
野島 豆乳を温めると表面に膜ができるじゃない。あれこそが「湯葉」なんですが、助手くんは知ってましたか?
助手 知ってるけど、なんか意識高いイメージで、僕にはジャンク感が足りないッス!
野島 湯葉料理って高級な料亭とか割烹で出てきそうなイメージがあったけど、実は意外と簡単に作れるっていうね。そこにはビジネスチャンスがあると思いませんか?
助手 また、ろくでもないことを考えてそうッスけど、とりあえず聞きましょうか。
野島 キッコーマンの豆乳って斬新な味がたくさんあるじゃないですか。ソーダ味とか、チョコミント味とか、チーズケーキ味とか。そんな斬新な味の豆乳を使って湯葉を作れたら、湯葉業界の革命児として一世を風靡(ふうび)できること間違いなし!
助手 あれは厳密には豆乳ではなく豆乳飲料だからな。それ、失敗フラグだろ!
野島 キッコーマンの豆乳は今や30種類以上あるんだ。全部試したらひとつやふたつは湯葉になるかもしれないだろ!
助手 へたな鉄砲数撃ちゃ当たるの精神、やめて!!
野島 それじゃ作りますからね。ちなみに今回は一時話題になった「焼きペヤングメーカー」で豆乳を加熱します。火力の強さには定評があるし、せっかく自腹で買ったから、たまには使ってやらないと......。
助手 謎の企画にペヤングも巻き込んでしまった......。
野島 まずはいちご味の豆乳から温めますか。......うーむ、全然固まらない。濃いめのカルピスを飲んだ後、口の中に残る白いネバネバみたいなやつが大量に出てきたぞ......。
助手 たとえが気持ち悪いな!!
野島 もっと豆乳の濃度が濃そうなもので試してみるか。成分表示もチェックして......黒ごま味の豆乳ならいけそうな気がするぞ。それっ! ドバッー!!
助手 あっ、ちゃんと表面に膜が張ってきたッス!! 奇跡だ!!
野島 これを箸で慎重にすくい、そのまま食べてみると......ウハッ! 味は黒ごまだけど、食感は湯葉と完全に一致でウマい!! これは大成功じゃないか! 見た目は完全に生コンクリートだけど。
助手 さっきからたとえがアウトだろ! 味がよくてもそれは大成功とは言わないからな!!
野島 もっと美しく仕上がる味もあるかもですし、とりあえず残り全種類試しましょうか。助手くん、あとはやっといて!
助手 あっ! アンタもう飽きただろ! 最後までやれよ!!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』