『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。
今回の"バカレシピ"は、身近なお茶漬けのもとで作るシャカシャカポテト「シャカシャカ! わさび茶漬けポテト」!
* * *
【今回の食材】
・マックフライポテト(M)1個 ・永谷園 わさび茶づけ 1袋
野島 僕はマックのシャカシャカポテトが大好きなんですが、最近はダブルチーズバーガー味とか、てりやきマックバーガー味とか、ネタに走ったフレーバーが増えてきたんです。ダブチを注文した人がダブチ味のポテトを食べたくなるか? 食べ物で遊ぶなと言いたくなるよな!
助手 ちょ! ここまで見事な"おまいう"発言もなかなかないぞ! 絶対にアンタにだけは言われたくないわ!!
野島 もっと正統派なフレーバーで攻めてほしいんですよ。というわけで今回は身近な食材を使って王道激ウマなシャカシャカポテトを作ってやるぞ!
助手 強気な発言ッスね!
野島 用意した食材はこちら。永谷園のわさび茶づけ!
助手 おおおっ、それは刺激MAXで激ウマ確定ッス! でもお茶漬けのもとには塩がけっこう入ってるッスよね? かなり塩辛くなるのでは......。
野島 ポテトをあらかじめ塩なしで注文しておけば問題ありません。しかも塩なしで注文すると揚げたてのポテトを用意してくれるからお得ですよ。
助手 それ、珍しく有能情報じゃないか!
野島 では作ります。といってもポテトとわさび茶漬けのもとを紙袋の中に入れて、シャカシャカと振るだけですけどね。
助手 もはやレシピではない!
野島 よく振ったらあとは食べるだけ。写真では袋から出していますが、お茶漬けのもとは塩の粒が大きいので袋のまま食べるのがベスト。袋の底面にたまったわさび塩をチョンチョンとつけるようにして食べるといっそうおいしく食べられますよ。
助手 フオッー!! わさび茶漬けとして食べるよりもわさびの刺激がダイレクトに伝わってくるッスね!! 舌はビリビリ、鼻はツーンとして鼻水が出てきたし、目から涙も出てきた! 辛いけどウマーッ!!
野島 塩気のなかにうま味も感じられますし、和風シャカシャカポテトって感じになるんです。ちなみにこれ、茶碗に移して熱湯を注ぎ、ポテトわさび茶漬けにするのもなかなかイケますよ。
助手 ほんとだ! 味が染み込みまくって、これはこれで激ウマ! ポテトが冷めてシナシナになっちゃったら、いっそ最初からお茶漬けにするのもアリ!
野島 しかしほんといい味だな、これ。ご飯が食べたくなる味だ。これをオカズにわさび茶漬けでも食べようかな?
助手 わさび茶漬け味のポテトをオカズにわさび茶漬けを食うなよ! 自分で最初に否定していたことをやるんじゃない!
●野島慎一郎(のじま・しんいちろう)
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』