独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏 独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、店のつけ麺に近づけるためにてりやきマックバーガーをつけ麺に入れた「てりやきマック肉そば」!

* * *

【今回の食材】
・凄麺 横浜とんこつ家 豚骨醤油味 2個 ※ノンフライ麺ならお好みの味でOK ・てりやきマックバーガー 2個 ・白髪ネギ 適量 ・桃屋 しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 適量

野島 ノンフライ麺のカップラーメンを湯切りして、スープを濃いめに作ると簡単につけ麺アレンジができるんですけど、さすがに店で食べるつけ麺ほどの満足感は得られないんだよな。

助手 店で食べるつけ麺ってボリュームがあるし、つけ汁も濃厚ッスからね。

野島 どうにかして店のつけ麺に近づけないかと思っていろいろ研究してみたところ、なんとてりやきマックバーガーを入れることで一発解決させられました。これ、完璧です!

助手 つけ麺にハンバーガーを入れるとか、相変わらずどんな思考回路してんだ!

(1)熱湯! ノンフライ麺のカップラーメンを用意してスープを取り出し、カップにかやくを入れたら熱湯を注ぐ。スープは入れないように注意。時間になったらざるにあけ流水で冷やそう (1)熱湯! ノンフライ麺のカップラーメンを用意してスープを取り出し、カップにかやくを入れたら熱湯を注ぐ。スープは入れないように注意。時間になったらざるにあけ流水で冷やそう

野島 まずはノンフライ麺のカップラーメンを用意し、スープを入れずに作って湯切りしたら麺を流水で冷やします。今回はニュータッチの凄麺(すごめん)シリーズから横浜とんこつ家を選びました。凄麺シリーズは麺もスープも完成度が高く、どれもつけ麺アレンジに向いているんですよ。

助手 クゥーッ! このまま食べても絶対ウマい!

(2)切る! てりやきマックバーガーのパティを取り出し一口大にカットする。ガッツリ食べるならパティは2枚欲しいところ。夜マックなら+100円でパティを倍にできるのでお得だ! (2)切る! てりやきマックバーガーのパティを取り出し一口大にカットする。ガッツリ食べるならパティは2枚欲しいところ。夜マックなら+100円でパティを倍にできるのでお得だ!

野島 続いてポークパティを一口大に切ります。これが疑似チャーシューになるわけです。

助手 肉マシマシになるのはうれしい限り! 肉そば最高ッス!

(3)盛る! 麺を食器に盛ったらカットした肉やネギ、レタスなどを添える。つけ汁はスープを通常の半量程度のお湯で薄めて作ればOK。肉をつけ汁に浸し、麺と一緒にすすれば激ウマだ! (3)盛る! 麺を食器に盛ったらカットした肉やネギ、レタスなどを添える。つけ汁はスープを通常の半量程度のお湯で薄めて作ればOK。肉をつけ汁に浸し、麺と一緒にすすれば激ウマだ!

(4)完成!「てりやきマック肉そば」 (4)完成!「てりやきマック肉そば」

野島 切ったパティと具を麺の上に盛り、つけ汁を用意したら「てりやきマック肉そば」の完成です。つけ汁に肉をたっぷり入れてから食べてみて!

助手 この肉が本物のチャーシューなら最高なんスけど、これはてりやきソースとマヨネーズがたっぷり付着したハンバーグッスからね! 味がグチャグチャになってしまうのでは......ってこれ、ウメェェェッー!! こってり濃厚な超本格派なつけ汁になってるんですけど!?

野島 てりやきソースの主成分は醤油と砂糖ですし、マヨネーズは油なので、これをつけ汁に大量にブチ込むだけで一気に味に深みが出るんです。肉も大量に食えるし、もはや気分は本格的なつけ麺屋だろう?

助手 頭に白いタオルを巻き、紺色のTシャツを着て威勢のいい声を上げる男たちの姿が麺をすするたび浮かんでくるッス!

(5)カスタム! てりやきマヨの効果でつけ汁は濃厚マイルドな味になるため、お好みで酸味や辛味を足してカスタムするのがベスト。桃屋の麻辣香油を垂らすと一気に味が決まってオススメだ! (5)カスタム! てりやきマヨの効果でつけ汁は濃厚マイルドな味になるため、お好みで酸味や辛味を足してカスタムするのがベスト。桃屋の麻辣香油を垂らすと一気に味が決まってオススメだ!

野島 てりやきマヨでマイルドな味になるので麻辣(マーラー)系の油を足すのもオススメ。一気にパンチの効いた味になりますよ。

助手 ガツンとくるなーコレ!! 暴力的なカロリーを全身全霊で受け止めたくなる味ッス!

野島 余ったバンズを浸して食べてもウマいし、さらに米も投入してパン・麺・ご飯をコンプリートするのもアリ!

助手 絶対ウマいけど、それもはや肉そばじゃないですから!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】