独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、蒙古(もうこ)タンメン中本をマイルドで激ウマな甘口バージョンにした「蒙古タンメン中本 ガーリックバターつけ麺」!

* * *

【今回の食材】
・蒙古タンメン中本 辛旨味噌(セブンプレミアム)1個 ・焦がしにんにく(ハウス食品)適量 ・ご飯 茶碗1杯程度 ・バター 約50g

野島 激辛カップ麺の最高峰といえばセブンの蒙古タンメン中本ですが、これの甘口バージョンを作りたくてですね。

助手 またそうやって商品の個性を潰(つぶ)そうとするなよ!

野島 バターを使ったアレンジを試したら、激辛ラーメンの良さを残しつつもマイルドで激ウマに調(ととの)ったので紹介しようかと。

助手 バターを入れたらそりゃマイルドでウマくなるでしょ!

(1)バター! 耐熱の器にバターをたっぷりと入れ、お好みの量の焦がしにんにくチューブを絞り入れよう。軽くラップをかけて電子レンジで加熱して溶かしたら、全体をかき混ぜておく

野島 入れるわけではないんです。バターは器にたっぷりと入れ、そこに焦がしにんにくチューブも大量に絞り入れたらレンチンして溶かします。

助手 いきなり超凶悪なものが作られてる! にんにくバターの香りが刺激的すぎッス!!

(2)注ぐ! バターを溶かしている間に蒙古タンメン中本カップ麺にも熱湯を注ぐ。規定時間が過ぎたら調味油を垂らし、よく混ぜて完成させる。そのまま食べたくなるが、今回は我慢だ!

(3)完成!「蒙古タンメン中本 ガーリックバターつけ麺」

野島 バターを溶かしている間に中本カップ麺にも熱湯を注ぎましょう。5分たったらよくかき混ぜ、特製バターつけ汁に麺をどっぷり浸して食べます。これが「蒙古タンメン中本 ガーリックバターつけ麺」です!

助手 それ、特製つけ汁っていうか溶かしバターに焦がしにんにくを混ぜただけだからな! カロリー爆弾にも程がある!

(4)つける! 溶かしバターを混ぜたらそれをつけ汁にし、麺を浸して食べよう。芳醇なバターの風味とニンニクの刺激が麺に絡みつき、中本のスープと完璧にマッチ。凶悪すぎるウマさ!

野島 まあまあ。ダマされたと思って食べてみてください。

助手 ズズズッ......ブハァッ!! こりゃ驚いた! 麺にバターがどっぷり絡んでくるのに食べやすいし、味のバランスが完璧! めちゃくちゃウメェッー!!

野島 スープにバターや焦がしにんにくを直接入れてもいいんですけど、中本カップ麺はスープの主張が強いのでかき消されちゃうんですよ。つけ麺スタイルで食べるくらいが意外とちょうどいい。しかも中本カップ麺のベースは味噌味だから、バターもニンニクも完璧に合う!

助手 辛さは和らぐし、コク深さもスゴイ! あっという間に麺を平らげてしまったッス!

(5)カスタム! 麺を食べ終えたら炒飯にカスタムしてみよう。溶かしバターをフライパンで熱し、ご飯と卵を入れ、全体を炒めたら仕上げに中本カップ麺のスープで味つけ。爆裂なウマさ!

野島 さらに、余ったバターとスープを使って炒飯(チャーハン)を作っても最強にウマいんです。バターをフライパンで熱したらご飯と卵を入れ、仕上げに中本のスープをぶっかけて炒めたら完成!

助手 グワッー!! この炒飯、完璧すぎだろ! バターの芳醇さと中本の辛さが完全に一体化してるし、ニンニクの刺激もイイ!! これ余裕で商品化できるレベルでウマすぎだろ!!

野島 炒飯なら冷凍保存もできますし、スープを捨てるくらいなら炒飯にするべきですね。

助手 シメまで完璧でした!

野島 あとバターとニンニクは大量に使うとSNSの反応が抜群にいいんです。今後は毎回使っていこうかしら?

助手 研究室がニンニク臭くなるから、ほどほどにしてくれ!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】